前回かいた記事の
依存についてとも関連するお話しで、
BSセラピーの駒川先生からお聞きした話が
凄く印象に残っているので、書いておこうと思います。
BSセラピーの説明は、こちら
先生は、整体やリフレクソロジーなどの施術者として長い間お仕事をされていて、
とても有名な先生に師事されたり、骨盤矯正などもされていたそうです。
整体や骨盤矯正など、施術した直後は、患者さんもすごく楽になられて良かったと感じるのですが、完全に治ってはおらず、また元に戻ってしまうことがあるそうなんです。
数多くの患者さんを施術していくなかで、
健康に関心をもち、真面目に通ってくださる患者さんの方が何故か、どんどん元気がなくなってしまったそうなんです。
患者さんを治してあげたい、痛みをとってあげたいという想いで、やっていたことが逆に元気をなくしてしまうことになるとは?
どうすれば、患者さんの健康を取り戻すことができるのか?
かなり試行錯誤されたそうです。
それで、編み出されたのがBSセラピー(ライオンあくび健康法)なんです。
自分で行うのがライオンあくび健康法で、施術者が行うのがBSセラピーです。
施術者といっても、患者さんに力を加えることは一切なく、軽く手を添えているだけです。
行うのは、あくまで患者さん自身です。
ここが、ポイントです!!
自分自身で行う口を開閉する健康法が、脳幹という部分を活性化し、自然治癒力を高め、さらに意識にも働きかけ依存しなくなっていく、また悩まなくなる。
これが、先生いわく、人が心身ともに幸せに生きていくためのメソッドということだそうなんです。
とにかく、誰かに治してもらうのではなく、自分自身で健康を取り戻す。
外からの力ではなく、内からの力が大事。
駒川先生の話もドリーム先生の話も深い~話ですね!!!!