みさなさま、おはようございます!

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!

今日は、中国からの黄砂が空を覆っていて、薄曇りのよ

うな空の色になっていますね…。

(_□_:)うぉおお

新型コロナといい、PM2.5といい、黄砂といい、本当に

中国という国は…。

いい加減にしろよ、と中国という国に対して怒りが湧い

てきます。

∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

頑張って日本で働いている中国の方々には何の罪もない

ことなので、そこは勘違いしないようにしましょうね。

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

(今日の黄砂画像:気象庁)

茶色のが黄砂ですが、関東にも完全にかかっていますね。

私は朝からくしゃみ連発していました。

 

 

さて、さて、このブログでもですが、SNSでもそうなん

ですが、多くの同病の方と繋がっております。

\(^▽^)/

そして、その多くの方々の治療を拝見していると、CTEPH

の場合は、ほぼほぼ心臓カテーテルによるBPA術が主流に

なってきていることがよくわかるようになっています。

PEA(肺動脈血栓内膜摘除術)をしたというお仲間が少なく、

ほぼBPA(バルーン肺動脈形成術)をされています。

私は、神戸大学医学部附属病院での治療の時は、年齢的に

もPEA(肺動脈血栓内膜摘除術)の患者として心臓血管外科

の名医さんたちグループに迫られていたわけですが…。

(過去記事をご覧ください)

どうしてもPEAの不安などもあり、同病の先輩の皆さんの助

言もあって、BPAをお願いしてやってもらいました。

そして、順調に回復して今に至ります。

私のこの経過も他の患者さんの経過も併せて学会などで神戸

大学医学部附属病院が報告しているようです。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

PEA対象患者であった私は、BPA選択は間違っていなかった

と言えると思っています。

職場への復帰というか、何のことはなく仕事は続けています

し、程よく運動もできていますし。

胸を開けて血栓を除去するよりもかなりの効果があることが

どんどんと数字で出され始めているんだと思うのです。

ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

CTEPHの治療の主流はBPAになっていると言えるのかもしれ

ませんね。

(でも、こんなことをいうと先生たちに怒られるかも…)

私たち患者の負担も少なくて済みますし。

でも、SNSで繋がっているお仲間の皆さんでここ1年でPEAを

した、という人が全くいないのです。

新規の患者さんでも。

(よく、新規患者さんがここを訪れてくださっています。私の

ジェットコースターのような過去記事を読んでくださっています)

今、BPAしてもすぐに自分のベットに戻れますもんね。

私は毎回ICUに運ばれていましたけど…。

 

 

BPA術を数回しても全力での運動は一生無理ですが…。

日常生活に支障はないので助かっています。

私、日常のサチュレーションは「99」という素晴らしい数字を

叩き出しています。(安静時)

もう、病気じゃないのではないかとさえ思いますが…。

でも、ちょっと調子に乗るとすぐに下がってしまいますけど。

∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

先生曰く、

「だから、病気なんだよ。薬飲んでるしね」

と一喝されます。

 

 

医学の進歩スピードは本当に凄いです。

きっと将来、この病気も完治が見えるのではないか、とか希望

を持ってしまいます。

新規の患者さんで、ここを訪れてくださる方、どうか、悲観的

にならずに、一緒に前をみて共に進んでいきましょうね!

昨日、夜中に再放送されていた池江璃花子選手の密着番組を見

て、力をもらいました。

 

さ、今日は完全に夏日のようですが、皆さん笑顔を忘れずに、

頑張っていきましょうね!