糸電話と赤い糸 マスタCDを作ったょ | ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ソシャゲプロデューサー歴4年のぐだぐだ人間によるブログ。ボカロPもしてました。最近の興味は地方創生。





ぢゅ@メラゾーマPのブログ(作曲・ボカロ☆)




ボーカロイドマスター20(ニコニコ超会議)という幕張メッセのイベントにて、

新作ミニアルバムをリリースします!

会いにきてちょ。




今朝は、

マスタCD(業者に複製してもらう元になるCD)を頑張って作ってみた!




今週1週間、MP3プレーヤーで移動中に聴いたりして、

曲と曲との音量バランスを確認したので、

それのちょいとおかしいところを直して、




それぞれの曲のはじめとおわりの無音部分の長さを調整。




個人的には、

はじめの無音部分は、

1秒弱くらいが好きかな (・∀・)

おわりの無音部分は、

曲によっても違うけど、だいたい3秒くらい落ち着きたい感じ ('-^*)/




んで、

CDを業者に大量生産してもらうときに、

ちょっと音量の誤差が出ることを考慮して、

全体の音量を99%に減量ぅ!!!




で、

音楽CDとして焼いて完成!




んで、ちゃんと思ったとおりに作れているかを、

今、頑張って聴いて確認してる。




大音量で確認するから耳には悪そう・・・




楽しい曲ばかり入れてみたので、

期待してちょ!