輪廻転生。 | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


あなたは、生まれ変わったら何になりたいですか?
どんな一生を過ごしたいですか?

反対に、過去の自分は、どんな一生を過ごしてきたと思いますか?




たまにふと考えることがあるのです。

わたしが死んだらどうなるんだろう
何になるんだろう
逆に、わたしになる前は何だったんだろう

前世、来世のこと、と言えば早い話ですね。
今ここにこうして生きてるわたしを今世とするならば、の話ですが。
だって、前世の私から見れば、今世の私は来世の私ですからね

前世の自分
来世の自分
どうだったのか
何だったのか
どうなるのか
何なのか
わかるすべはありません

極論を言ってしまえば、人間だったかも、人間になれるかもわかりません
今世の私が人間だから、前世も来世も人間なような気がしているだけだと思うんです
もしかしたら、犬かもぶたかもアリかも魚かもプランクトンかもしれません
そんなのわからないんです


今世の自分がものすごく嫌いだとしましょう
死んでしまいたいぐらい嫌なことがあるとしましょう
ものすごく辛い試練が目の前にあるとしましょう

私は、これを乗り越えるために今世があって、神様が望むひとつの姿に辿り着くために越えていかなくてはならないものなんじゃないかと思うんです
乗り越えた試練は、来世で同じことにならないために乗り越えるんじゃないかと

たとえば、前世の私はぶただったとしましょう。
前世では人間様に食べられて死んでいたとしましょう
でも今世の私は人間で、食べられることなく生きています

今世の私は、病気になって健康を奪われました
だからきっと、来世の何かになった私は、入院することもなく健康に生きられるんだと思うんです


友達のお母様が、
辛いことがあって自殺しても、それを乗り越えなければ、何度も繰り返す
と言っていたそうです
私もおんなじことを思うんです

その辛いこと、試練を乗り越えなければ、次には進めない。
ちょっとぶっ飛んだ話ですが、私たちは神さまのコマで、神様が望むひとつの姿になるために何度も何度も生きては死んで輪廻転生繰り返すのかな、と。
だから、ちゃんと目の前の試練を乗り越えなくちゃいけない
生きなくちゃいけないのかな、と



ただの現実逃避でした
病気になった現実から目を背けたくて
止まった時間が苦しくて

少しずつ進み出した時計の針も、すぐ遅れてしまう。
戻したくて足掻いても、私には使い古した電池しかなくて
どうしてもどうしても遅れてしまう

でも、こう考えることで、少し元気になれました
友達に話してみたら、わかる!って言ってもらえて嬉しくなりました
それでいいのかもしれません


病気にならないなら、来世に行きたいかと聞かれたら、答えはノーです。
だって、いまわたしは幸せだから。

夢だけど、と、何度も前置きして入院ですって言われた夢を見て、少しあんずの気持ちがわかったと、いってくれる人がいるんです
ひさびさに会っても、離れてても変わらない仲があるんです
わたしがぶた好きだから、引っ越し祝いにとぶたグッズを探してくれる友達がいるんです
一方的なノロケ話を茶化してくれる人たちがいるんです

わたしはほんと、幸せです

逃げていてはダメだと。
病気のせいにはしたくない
ちゃんと、ちゃんと、向き合っているんです



あなたは今、目の前の現実と向き合っていますか?







2012年1月28日 2時38分
あんず