喜元門 本店@研究学園 -part1- ~醤油らぁめん~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


名無しで食べ終え、引き続きつくば市内を攻めます。

そして研究学園駅から程近い喜元門本店へやってきました。

photo:01

茨城屈指の人気店であり、以前から行きたかったお店です。
県内にも数店舗の支店やプロデュースをしている店舗もあります。

研究学園にある店は以前は研究学園店として営業していましたが、
小美玉市にあった本店が昨年の4月に移転リニューアルした形となっています。

到着は18時過ぎ。ある程度行列を想定して行きましたが、待ちはゼロ。
店内も二組いるぐらいでした。夜は昼ほど混まないようですね。


photo:02

まずは券売機から。

ご覧頂けるようにこちらはメニューの幅の広さも魅力のひとつ。
実際券売機を目の当たりにするとメニューをある程度絞っていても迷いが生じますねw

誘惑の多いメニューばかりですが、初訪ですのでごちらのメニューをチョイスしました↓↓

photo:03

「醤油らぁめん」¥650


photo:04

魚介系と動物系が合わせられたスープは煮干しや節系、昆布などの旨味がグっと広がりつつ、
鶏主体と思われる重厚な動物系のコクがバランス良く支えている。

素材のダシが存分に抽出された印象でこのスープは相当旨いですね~。
醤油ダレも強めに効かせてはいるもののダシ自体の旨味の軸がかなり
しっかりしているだけに更に美味しさを引き立てています。

予想以上のレベルの高さですし、このスープは感心してしまう旨さですね。


photo:05

麺は自家製の中細ストレート。

キュッと小麦が詰まったような印象でしなやかかつハリのある質感ながらも
パツっとした歯切れの良さも光る麺。香りも良く、この麺もまた旨いですね。

トッピングはチャーシュー、ネギ2種、メンマ、海苔。
チャーシューは炭焼き、バラロール、直火焼き、低温調理の中から選択可能。

これには低温調理が施されたチャーシューをチョイス。
しっとりとレアな肉質は噛む毎に肉の旨味が溢れる。

トッピングに関しても抜かりがないですね。

予想以上のレベルの高さに驚きつつ、引き続きもう一杯頂きます。


*ごちそうさまでした*


~喜元門 本店~

住所:茨城県つくば市苅間1223D12ビル 1F
営業時間:12:00~14:00/18:00~21:00
定休日:不定休