麺屋とがし -part42- 〜限定 鶏白湯SOBA〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


昨日限定を求め麺屋とがしへ。

今回は熊谷店長の限定。提供数は100食限定。

銀座で話題の人気店「篝」の鶏白湯インスパイアということで自ずと期待も高まります。

到着はシャッター1時間前ほど。ほぼ同時期にトモさんもいらっしゃったので一緒に待たせてもらいました。

そして時間が経つに連れ、顔馴染みのメンツも続々並んでいましたねw

photo:01

メニュー名も篝同様で「鶏白湯SOBA」

麺量は並盛、中盛、大盛から選択可能。

この限定メニューのPOPも木製の額に収められ、こんなところにも篝のインスパイア要素が感じられますね。

そして今回の限定メニューがこちらになります↓↓

photo:02

「鶏白湯SOBA」¥850


photo:03

まずサーブされると同時に漂う鶏の芳醇な香りから期待感を持たせてくれます。

ポタージュ感の強い白湯スープは鶏の濃密な旨味がギュッと詰まっていて、甘みも引き立つ上品な味わい。

コラーゲン質も顕著の感じられ、口のなかにペタペタとまとわり
つくような印象も篝の鶏白湯と酷似しています。

後半はやや塩分過多になるのが気になるとこですが、辛味の強めな玉ねぎや
アスパラなどの野菜が良い箸休めとなっていますね。


photo:04

そしてこちらが篝同様に別皿で提供される「フライドオニオン」と「すりおろしショウガ」。

洋の装いを感じさせるスープにフライドオニオンの香ばしい香りは相性が良いですし、
すりおろしショウガはスープの表情をキリッと変えてくれます。


photo:05

麺は中細の自家製ストレート。

麺はハリのある質感でザクっとした歯切れが良く、存在感もしっかり感じられる麺。

この麺に関しては篝よりも好みですね。

photo:06

トッピングは鶏チャーシュー、鶏つみれ、刻み玉ねぎ、ヤングコーン、アスパラガス、カイワレ。

つみれは軟骨のコリコリ感がアクセントなり、紫蘇の風味が効いている。


photo:07

低温調理が施された鶏チャーシューはほんのり強めに塩気のバランスにしっとりとしたレアな肉質感が素晴らしく美味しい。

正直なところ、ここまで再現度が高いとは思っていなかっただけに
熊谷店長のポテンシャルには改めて驚かされました。

1時間前から並ぶ価値が十二分にある素晴らしい限定でした!

仙台でここまで旨い鶏白湯はなかなかお目にかかれないですね。


*ごちそうさまでした*


~麺屋 とがし~


住所:宮城県仙台市泉区南光台2-14-59
営業時間:[月~金] 11:30~14:30/17:30~21:00
[土・日・祝] 11:30~15:00/17:30~21:00
定休日:不定休

photo:08