長町ラーメン -part2- 〜スーラーワンタンメン&特製タンメン〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


~2012年 104杯目~


この日は相方がタンメンが食べたいとのことだったので、長町ラーメンへ


photo:02


到着は18時過ぎ。


到着時、お客さんはそこまでいませんでしたが19時近くになるとかなり混雑していましたあせる

相変わらずの盛況ぶりですね!


photo:03


メニュー表↑↑


今日はガッツリ食べようと決めたので、


「スーラーワンタンメン」¥700

「特製タンメン」¥750


「半チャーシュー丼」 ¥350

「肉めしセット」¥400 ※肉めし(小)、餃子3個、漬物


以上をチョイス!

そして着丼!


photo:04

「スーラーワンタンメン」¥700

photo:05

真っ赤なラー油が食欲をそそります*

photo:06


魚ダシのあっさり醤油スープに酢の酸味とラー油の辛味がビシっと効いています*


スープを啜るほどにレンゲが止まらなくなる中毒性がありますねひらめき電球


この手のタイプのラーメンに最近ハマりつつあります*

photo:07


麺はラーメンと同様の中細のやや縮れがかった麺。


やや引っかかりのある麺はスープとの馴染みも良くボソっとした歯切れも良いです*


photo:08


トッピングのチャーシューとメンマとワンタン。


チャーシューは香草の香りを残しつつ、しっとりとした品のある質感がなんとも旨い*


ワンタンは餡もたっぷり入っていてジューシー!

厚めの皮がプリプリっとした食感で、酸っぱ辛いスープとのマッチングも良いですね*


そして続いて↓↓


photo:09

「特製タンメン」¥750

photo:10


たっぷりの具材がなんとも旨そうです*魚介とバターの風味がかなり良いですね!


photo:11


スープはあっさりとした塩ベースでかなり熱々ですひらめき電球


そこに中華鍋で炒められたホタテやアサリ、そして野菜の旨みも

ギュッとスープに詰まっていて堪らなく旨いですね*


バターを溶かすとスープに良い香りをコクが出ますし、
スライスされたニンニクやブラックペッパーも少々掛けられているのも非常に良いポイントです*

photo:15


そしてタンメンを注文するとこの「すりおろしニンニク」が合わせて提供されます!


これをさっと加えると雰囲気が一変し、かなりパンチの効いた仕上がりになります*

かなり相性が良く、思わず結構加えてしまいました!w

photo:12


具材は白菜、絹さや、ホタテ、アサリ、刻みチャーシュー、キクラゲ等。


photo:13


「半チャーシュー丼」¥350


ご飯に乗っている具材はチャーシュー、ネギ、海苔、白ごま、メンマ。


ある人に勧められ初めて食べたんですが、これはかなり気に入りました*

甘辛い味付けにモヤシのシャキッとした食感が良く、「半」ではなく普通にしとけばよかったですあせる


photo:14


「肉めし」


肉めしはイメージとしては「みずさわ屋」のバター肉ご飯に近い印象で、

それよりも比較的あっさりした仕上がり*


これはぜひラーメンのスープを啜りながら頂きたい!!


photo:16


「特製ジューシー餃子」


そしてこちらが肉めしセットにつく餃子*


厚めの皮でしっかりめの焼き加減で、餡もしっかり詰まっていて程よいジューシー感で

なかなか美味しい餃子でしたひらめき電球


今日はかなり長町ラーメンを堪能できました*

ラーメンだけでなく豊富なメニュー構成でどれも非常に安心感のある美味しさですひらめき電球


次回からはメニュー選びの非常に迷いそうです!

今は提供されていませんが、暑くなったら冷やし南蛮メンや冷やし中華も頂きたいと思います*


*ごちそうさまでした*

~長町ラーメン~


住所:仙台市太白区向山4-26-19

URL:http://www.naga-ra.com/


photo:01