拉麺勇気 -part1- 〜汁無酢辣麺〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


~2012年 90杯目~

とっしいさんのブログ でいつも気になっていたお店である「拉麺勇気」に移転後ようやくやってきました*

photo:01

お店は若林にあり、国道4号線からもすぐひらめき電球
うちからもわりと近いんです!

「I❤拉麺」の暖簾が良いですね目

photo:02

現在は酢辣湯麺が売りとなっています*

photo:14

月変わりの限定メニューもあり、3月は「煮干酢辣湯麺」

かなり惹かれますねぇあせる

photo:03

そしてこちらが券売機*

色々と迷いましたが、「汁無酢辣麺」¥780をポチッと!

そして汁無酢辣は

麺の仕上がりを温 or 冷

そして味を「海老・大蒜・激辛・ノーマル」の中から選ぶことができます!

そして「温の大蒜」にてチョイスひらめき電球

photo:04

店内は落ち着いた雰囲気のL字のカウンター席のみ。

そして随所に店主のチョッパー好きが感じられる趣となっていますひらめき電球

そして着丼!

photo:05


「汁無酢辣麺・温・大蒜」¥780

photo:06

盛り付けが非常に綺麗です*

白髪ネギ、キクラゲ、モヤシもトッピングされています!

photo:11

汁無しには合わせてお口直しとして、鶏+魚介スープが提供されます!

こういうサービスは嬉しいですね*

photo:07

麺は中細のストレート麺。

もっちりとした食感で程良い弾力も感じられます*

タレのマッチングが非常によく、しっかりと絡むのが印象的です!

photo:08

そしてしっかりと麺とタレを混ぜ合わせます*

デフォの状態では酢の酸味と辣油の辛さは程良いバランス*

魚介の香り、大蒜の風味もパンチを効かせて良いですね♪

辛さや酸っぱいものに抵抗がある方でも食べやすい上品な仕上がりですね*

photo:09

そしてここからがポイント!

卓上に3種の「酢」が置かれているので、自分好みアレンジができます*

説明によると↓↓

「穀物酢」・・・スッキリとさせたい
「米黒酢」・・・まろやかさが欲しい
「香醋」・・・コクを出したい

香醋は旨味成分が強いですが、独特のクセが強いので米黒酢→穀物酢という流れで楽しみましたひらめき電球

味変で3種の酢が使えるの良いですね♪

photo:10

味玉はあっさりとした味付け*

トッピングされた白髪ネギやモヤシもシャキッとした食感が良い役目*

photo:12

チャーシューは程よくタレが染みていて、しっとりと仕上がっています*

メンマはそこそこ厚みがありますが、食感は柔らかめ!

純粋なラーメンという枠とは少し違いますが、個人的にクセになるハマる味わいでなかなか気に入りました*

酢辣湯麺や油そばも気になるので、また近いうちに訪れたいと思います!

photo:13


*ごちそうさまでした*

~拉麺勇気~

住所:仙台市若林区若林7-6-1
営業時間:平日 11:30~15:00、18:00~22:00 土日祝 11:30~22:00