5月11日(土)はサロンをお休みさせて頂き、
「三多摩エンジョイ倶楽部」の企画で、
「奥多摩&檜原ドライブ」をしてきました。

実は今回の企画には「裏企画」がありました!?
ロケ地巡りです♪

その裏企画第1弾が「ドラマ駐在刑事の駐在所」。
そして今回は第2弾です!


「都民の森」の後に訪れたのは、
「古民家カフェ晴ノ舎」さんです。

ここは、
NHKの番組「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で登場しました。

「登録有形文化財 旧高橋家住宅」を活用したカフェです。

===

檜原村の標高約500mに位置する人里(へんぼり)地区の
旧街道沿いに建つかぶと造りの民家です。
正面は背がい造りとし、式台玄関を備え、
内法の高い内部空間で、
座敷や神棚など随所に良質な造りが見られます。
平成29年5月に登録有形文化財に登録。
旧所有者である高橋家7代の榮順(安政2年~昭和11年)は医者(漢方医)で、
駕籠(かご)に乗り山を越えて往診もしていました。
その頃から屋号を医者殿(いしゃど)とよばれており、
当時の駕籠も現存しています。

===

なんかすごく落ち着くんですけど~!
このまま泊まりたい気分(笑)

ケーキも美味しかったです♪

 

 

 




この近くにある「人里バス停」の枝垂れ桜は有名で、
私も以前その景色を撮る目的だけで来たことがあります(笑)

その時期にこのカフェとセットで来るのは、
最高のドライブですね♪

 

古民家カフェ晴ノ舎(檜原村)

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日 東京・檜原村 かごで診察する医者殿のカフェ

 

 

★★★

 

次回の「三多摩エンジョイ倶楽部」は、

「立川花火大会鑑賞(7月27日)」を予定しております。

https://hanabi.tokyo-tachikawa.org/

 

参加ご希望の方は直接ご連絡ください。

 

☆★

 

奇跡の焼き菓子販売中!(羽村市)

 

 

ゴッドクリーナー・ゴールド通販

 

 

ゴッドクリーナー体験&温熱セラピー こころワクワクショップ(東京・羽村市)

 

ネット予約はこちらから♪

こころワクワクショップ(ホットペッパービューティー)

 

青梅線羽村駅 徒歩8分

★*****

よくご来店頂いている方がお住まいの地域
西多摩 地域の羽村市 青梅市 福生市 あきる野市 瑞穂町
他 昭島市 立川市 八王子市
東京都内 埼玉県 神奈川県などなど