滅茶苦茶アップが遅くなりましたが、
11月25日(土)はサロンをお休みさせて頂き、
「三多摩エンジョイ倶楽部」の企画で、
「調布&狛江散策(隠れ企画:ロケ地巡り)」をしてきました♪

***



<1枚目の写真たち>

調布に行ったひとつの目的は
当日行わていた「ゲゲゲ忌イベント」だったで、
私は皆さんにお逢いする前に、
「鬼太郎ひろば」行ってきました。
小さなお子さん連れの家族ばかりで、
オッサン一人はちょっと恥ずかしかった(笑)

https://csa.gr.jp/contents/8090

***



<2枚目の写真たち>


皆さんと合流し、
まず向かったのが「布多天神社」。
ここでも「ゲゲゲ忌イベント」連動企画があり、
特別の御朱印をもらった方だけに、
この時にしか入れない秘密のゲートが開きます!?
何度となくここには訪れておりますが、
そのエリアのことは初めて知りました!
また毎月25日に行われている
神楽殿での「神前舞」も観ることができました。
そしてそしてここは、
ドラマ「VIVANT」のロケ地でもあります。
あの饅頭をお供えした小さな牛の像は、
残念ながら無かったです。
小道具さんが作成したのでしょうね。

http://fudatenjin.or.jp/

***



<3枚目の写真たち>

次に訪れたのが「大正寺」。
紅葉が綺麗でした♪
そしてここには「涅槃像」があります。
よってお釈迦様の足裏が観れるのです!
足の裏には宇宙観を示す文様などが描かれています。

https://tesshow.jp/tama/chofukomae/temple_chofu_taisho.html

***

 



<4枚目の写真たち>

ここでランチ。
お邪魔したのは「ジャクソンホール」。
実は三多摩エンジョイ倶楽部では、
飲食店としては一番お邪魔しております。
ですがランチ時は初!
念願の!?「ジャクソンバーガー」を頂戴しました♪
特製ミートソースの看板バーガーというだけあって、
メチャ美味しかったです!
そしてここは人気漫画「NANA」で登場し、
漫画ファンの聖地化しているお店です。
また「女子グルメバーガー部」のロケ地でした。
調布に訪れた際は一度は訪れてほしいお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13023421/

右下の写真は、
「ゲゲゲ忌イベント」の会場(調布市文化会館たづくり)です。
ゲゲゲの鬼太郎キャラクターは勿論、
全く関係ないキャラのコスプレーヤーもいて、
ちょっとしたカオスでした(笑)

https://csa.gr.jp/contents/15354

***



<5枚目の写真たち>

ここからは「南武線矢野口駅」まで歩きます!

「角川大映スタジオ」には大魔神が!
映画のまち・調布なのだから、
施設見学できるようにしてほしんだけどなぁ。

https://www.kd-st.co.jp/

右上の写真は、
調布で人気のパン屋「フランダース」さん。
何か買おうとも想ったが、
まだ全くお腹が空いてなかったので断念(笑)

https://retty.me/area/PRE13/ARE25/SUB2502/100000838682/

そこから多摩川河川敷へ!
ここのサイクリングロードは、
映画「花束みたいな恋をした」
(菅田将暉と有村架純のW主演)で、
頻繁に登場するロケ地です。

***

 



<6枚目の写真たち>

「南武線矢野口駅」から「登戸駅」を経由して、
「小田急狛江駅」へ。

駅近くにある「泉の森会館カフェ」で休憩。
写真撮り忘れた!
地域住民の憩いの場という感じで、
アットホームは雰囲気でした!

http://izumino-mori.net/cafe.htm

狛江市コミュニティバス「こまバス」で移動し、
またまた「多摩川河川敷」へ。
狛江市の多摩川河川敷といえば、
1974年の「多摩川堤防決壊」です。
ドラマ「岸辺のアルバム」も有名ですね。
「多摩川決壊の碑」もあります。

http://tamagawa.circlemy.com/history-02.html

そのまま多摩川沿いを歩き、
「水神社」へ。

https://www.komae-kankou.jp/sightseeing/suijinja.html

***



<7枚目の写真たち>

最後は「伊豆美神社」へ。
右上の写真は、
関東三大鳥居の一つで
武蔵国では最も古い石の鳥居になります。

右下の写真(横にあってゴメンナサイ!)は、
境内にある「井伊直弼公敬慕碑」です。
江戸時代に和泉村の一部が
井伊家世田谷領だったこと、
井伊家に儒学者として仕えた
小町雄八が和泉村の出身だったそうです。

https://www.jalan.net/kankou/spt_13219ag2130009720/




次回の「三多摩エンジョイ倶楽部」は、
「八王子七福神巡り&芸妓さん宴会(1月8日)」を予定しております。
参加ご希望の方はご連絡ください。

☆★
 

奇跡の焼き菓子販売中!(羽村市)

 

 

ゴッドクリーナー・ゴールド通販

 

 

ゴッドクリーナー体験&温熱セラピー こころワクワクショップ

 

ネット予約はこちらから♪

こころワクワクショップ(ホットペッパービューティー)

 

青梅線羽村駅 徒歩8分

★*****

よくご来店頂いている方がお住まいの地域
西多摩 地域の羽村市 青梅市 福生市 あきる野市 瑞穂町
他 昭島市 立川市 八王子市
東京都内 埼玉県 神奈川県などなど