先月はかなりドタバタしておりました。

良いことも多々あった一方。。。

実は詐欺サイトの会社概要に、
当社の情報が使われていることが判明しました(涙)


ある日男性から
「お金を振り込んだのですが、いつ商品が届くのですか?」
という問い合わせがあったことで判明した次第。

サイトには
衣料品、玩具からチケットに至るまでの商品を
格安で販売しているように装っております。

会社概要を観ると、

社名(あと株が前株になってますが)
当社の住所
私の個人フルネーム
電話番号(末尾だけ変更)

となっており愕然!

 



こういうことがあるとは聴いていましたが、
まさか自分がこういった目に合うとは・・・。



【その後の対処】

(1)管轄『福生警察署』に電話。

この場合は、
私自身(会社)が被害にあったとは言えないので、
「被害届は出せない」とのこと。

「人に恨みを買うような覚えはないですか?」
と、聴かれる。


(2)『被害者』に連絡を取り、
管轄の警察署に被害届を出してもらうようにお願い。
これにより振込先の口座の凍結が可能になる。


(3)『警視庁 サイバーセキュリティ対策本部』に電話。
ここがなかなか電話がつながらないです(涙)

「社名や電話番号の一部を少しいじるケースは典型的」
「海外のサーバーを経由しているのでサイト削除ができない」
「上記の理由で犯人の特定は難しい」
「詐欺サイトと特定されれば、そのサイトにアクセスした際に、
“このサイトは詐欺サイトです”と表示させることができる。
※ただ時間がかかり、且つアクセスした人が
最新のセキュリティソフトを搭載していないと普通に観れてしまうとか。

以上のことが分かる。


(4)『羽村市商工会』に相談。

市のサービス!?で、
法人であれば弁護士等の専門家の相談を、
2回無料で受けられるとのことだったので、
『弁護士』に相談。

メルアドが分かっているので、
“どういったことか?”といった抗議を
弁護士を通じて行うつもりでしたが、
デメリットの方が多いのでやめた方が良いとのこと。

・相手は犯罪者である
・こちらの情報は向こうは把握しているが、
こちらは向こうの情報が全く分からない

以上の事から、
最悪逆恨みをかって、
当サロンのHPをサイバー攻撃してくる
といったこともあり得るからだだそうです(驚)


(5)当サロンの『サイト業者』に依頼

当サロンHPの目立つところに、
注意喚起の文章を載せることを依頼。


(6)今後

もし被害者から電話があった場合は、
当社は一切関係ないことを伝え、
被害届を出してもらう。

万が一、
実際に店の方に被害者が訪ねてきた場合は、
同じ対応をし、
さらにしつこい場合は警察に通報する。


以上!




結果、泣き寝入りしかないようです。

社名と自分の名前を使って詐欺を働いているのは、
腹立たしく気持ち悪いです!!

しかも今回見つかったサイト以外にも、
同様に使われてている可能性もあるのこと(大泣)

この件のことで、
余計な労力を使う羽目になるし、
ふぅ~~~。



詐欺サイトはこちらです!
ご注意ください。
https://molejoin.top/

※詐欺サイトの場合十中八九、
「料金は前払い」で、
「振込口座の名義が個人名」だったりします。
ご注意ください。

☆★

オートミールクッキー販売中!(羽村市)

 

ゴッドクリーナー・ゴールド通販ページ

 

 

ゴッドクリーナー体験&温熱セラピー こころワクワクショップ

 

ネット予約はこちらから♪

こころワクワクショップ(ホットペッパービューティー)
 

青梅線羽村駅 徒歩8分

★*****

よくご来店頂いている方がお住まいの地域
西多摩 地域の羽村市 青梅市 福生市 あきる野市 瑞穂町
他 昭島市 立川市 八王子市
東京都内 埼玉県 神奈川県などなど