私が好きな番組の一つ、

日テレ『月曜から夜ふかし』。 

 

2月20日(月)放送のテーマの一つ、 

「夜ふかし的路線調査」が、 

「中央線」でした。 

 

これが笑えた!! 

 

 

例によって、多摩マニアの私は、 

多摩地区だけをチェック(笑) 

 

多摩地区で、取り上げられたのは。。。 

 

『吉祥寺』 

『三鷹』 

『国分寺』 

『国立』 

『立川』 

 

でしたね。 

 

 

それそれの駅の キャッチフレーズ!?を 

番組で決めていました。 

 

 

●吉祥寺:なりすまし住民がいる街 

 

たまたまインタビューを受けた母娘が、 

吉祥寺のことを語っていたのに、 

住まいが「上石神井」だったから(笑) 

 

 

●三鷹:トトロと共に暮らす街 

 

南口北口問題が面白かった。 

 

北口は武蔵野市になるので、 

プライドが高く、 

南口は三鷹市で庶民派で、 

ほとんど交流がない感じでしたねぇ。 

 

 

●国分寺:危ない団子屋がいる街 

 

はい! 

輪島功一さんのことですね(笑) 

 

 

●国立:「くにたち」と「こくりつ」を 絶対間違わない街 

 

新橋だと、「くにたち」と読むところを、 

「こくりつ」と読む人ばかりだったのに、 

国立市民は、パーフェクトでした! 

 

 

●立川:新宿・渋谷・吉祥寺気取りの街 

 

まぁ、街でのインタビューでは、 

キャッチ通りという感じでした(笑) 

 

 

 

 

☆★ 

 

多摩地区を散策などで愉しむサークル『三多摩エンジョイ倶楽部』 

 

☆★ 

 

青梅線羽村駅 デトックス&健康商品・健康グッズ販売 『こころワクワクショップ』 

『こころワクワクショップ 通販サイト』