Go! Kandori!

Go! Kandori!

広島県安芸郡熊野町の古書店、神鳥書店の公式ブログです。代表の神鳥大悟が書いています。


テーマ:

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いよいよ平成が終わりますね。元号が変わっても引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、紙屋町シャレオ古本祭りが近づいてきました。というよりすぐそこです。今週土曜にスタート、明後日は搬入です。

 

ということで当店のワゴン14台のスタメンを発表させていただきます。

 

 1.歴史

 2.歴史

 3.歴史・宗教

 4.文庫・新書(歴史)

 5.文庫(小説)・料理ほか

 6.文学(小説中心)300円均一

 7.郷土誌

 8.書道

 9.書道

 10.美術

 11.美術

 12.鉄道

 13.趣味(健康・性風俗ほか)

 14.教科書(戦前中心)・中古レコード

 

以上です。

 

どのワゴンも自信がありますが、とくにご注目いただきたいワゴンを挙げるとすれば、やはり歴史関係、書道関係になります。前回の小倉駅での即売会でも注力しましたが、在庫はまだまだ豊富です。この2ジャンルで半数の7台となります。

 

前述の小倉駅での即売会では教科書(戦前中心)が正直よく売れました。教科、時代、状態いろいろですが、関係なく1冊500円です。今回、もちろん補充をして出しますのでぜひ面白いものをさがしてみてください。

 

また同じワゴンで中古レコードも売らせていただきます。返す刀でこちらもすべて1点500円です。アルバムもシングルも邦楽も洋楽もすべて500円です。

 

書道のワゴンも前回より充実しています。しかもまだまったく出し切っていませんので期間中もどんどん補充します。ご興味ある方は必ずご来場いただきたいです 笑

 

準備は9割終わっていますが、百里を行く者は九十を半ばとす、ここからが肝心です。しっかり詰めて、明後日の搬入に臨みたいと思います。

 

今回の期間は1/12土曜から1/18金曜の7日間、会場はいつもの紙屋町シャレオ中央広場です。今回も全力でがんばります。よろしくお願いいたします!


テーマ:

明日12/31から1/3まで休業させていただきます。1/4より通常通り営業いたします。来たる年もよろしくお願いいたします。

 

本年も一年ありがとうございました。今年もたくさんのお客さまのおかげでどうにか駆け抜けることができ、ほっとしています。本当にありがとうございます。おかげさまで来年も年明けから即売会の予定が続き、これまで以上に仕事をさせていただけそうです。がんばります。

 

今年も明日で終わりです。みなさま、どうかよいお年をお迎えください。このブログを読んでくださっているすべてのみなさまの2019年が輝かしい年になりますよう。


テーマ:

小倉駅ナカ本の市、8日間たくさんのご来場、お買い上げ誠にありがとうございました。まだ第4回と回が浅いためか勢いを感じる8日間でしたびっくり。日程は未定ですがまた来年、次回もよろしくお願いいたします。

 

今回、当店はおよそ1,100冊を売らせていただきました。本当にありがとうございました。中でも古い教科書は110冊ほど減り、反響の大きさに驚くと同時に、500円均一は売り方が雑だったかと反省もしていますアセアセ。しかしそれだけ多くのお客さまにご満足いただけたということなのでよかったです。

 

文庫は約450冊減りました。ワゴン1台以上分がごっそり売れたことになります。こちらも全体的に少し値付けが安かったかもしれません。反省はしていません 笑

 

そのほか毛筆、木版画など本ではないものも多数お買い上げいただきました爆  笑

 

個別では以下のような本が売れました。次回以降ご来場の際の参考となれば幸いです。

 

刀の偽銘、千島概史、日本陰陽道史総説、日本城郭考、標注神皇正統記、兵役者心得、戦前九州最新地図、戦前鉄道旅行図、中国の歴史書、三国志演義大事典、くずし解読字典、古名硯鑑賞、毛筆書き方字典、勅諭四体帖、文明千字文、篆刻篆書字典、名跡字典、京伝傑作集

 

これで当店が参加する年内の催事はすべて終了いたしました。今年も一年間ありがとうございました、というと年の瀬っぽいですが、気分的にはそうです 笑

 

来年も年明けからいくつかの催事が決定しています。休んでいる暇はありません炎