「KTX」を乗ってみた。釜山入りだったので、例の韓国アカデミー賞を見るためには、金海空港からそのまま国内線に乗り換えてのソウル入り。で、帰りはうわさの韓国の新幹線KTXを乗ったわけだ。
 ソウル⇔釜山が2時間40分。値段も国内線より格段に安く、5千円ほどだった。空港に行くことを考えたら、KTXの方がラクでリーズナブル。

 座席の半分が進行方向と逆方向で向き合っていて、予約でなかったので後ろ向きの席に当たったのは不満だったが、騒音も気にならず、快適だった。切符の買い方はいたって簡単。カード決済もできた。前のお客は、身分証を見せるのをみると、予約していたようだ。PCから、電話から簡単に予約できるらしい。携帯の機能は日本より広い感じだった。ところが、窓口で買うより、自販機の方が1%安いことを車内機関紙で知って、少々悔しかったり・・・。

写真は、ソウル駅のKTXのホーム。KTXの切符を持ってない人は入れないようになっている。出発の10分前から入場可能。韓国ガイドでした。