韓流スターが続々と来日している。はじめは、え、どこがいいの?日本でもこのくらいのルックスは多いじゃないか、と思ったり、ポスター一枚で素敵~と思ったり。

どころが、ドラマを見ているうちに、または歌やダンスを見ているうちに、ファンになってしまう人が多いようだ。これが、第一段階。 

 しかし、マスコミの露出が多くなると、話し方、振舞い方など、多くの面が天秤に掛けられる。教養や知性までもが審査基準となるようだ(少なくとも私は)。チェジウはなぜか滑らかでない発音のせいで、その美貌点を削ったり、クォンサンウは少々舌が短そうなのが気になるが、会話の切り替えしのうまさで高得点だったり、「パリ恋」のヒロインのキムジョンウンはそのアドリブ力で賢いと思うに十分だった。それにヒーローのバクシンヤンも写真だけじゃ、甥役の方がよかったのに、見てるうちに^0^だったり~。これが第二段階。 
つまり、第一ではいまいちでも、第二で嵌ったり、その反対だったり。
今のところ、一も二も合格だったのはヨン様かな。そして、他に誰?
韓流・日流含め、飽きっぽい視聴者の嗜好を満足させるスターの要因は、果たしてなにかしらん~。