堀江貴文さんの「ゼロ」を読みました。

 

堀江貴文さんの思考回路を見せてもらったような、そんなお得な本でした。

 

本の中で、ちょっとできるかな…ということでも「できます!」と言って、本屋で本を読み漁って、なんとか間に合わせて、仕事を達成した経験が語られていました。

つい仕事を受ける段階で、ん~それちょっと勉強しないと厳しいかもという案件だと、受けるかどうか迷ってしまう。

「ごめんなさい。もっと適任の方がいると思います。」などと断ってしまうこともあるかもしれない。

 

 

でも堀江貴文さん思考だとそんなことすべきではない。

仕事を受ける時は、まだスキルを持ち合わせていなくても

「できます!ちょっとやってみます。」

と言い切り帳尻が合えばいいんだそう。

 

本当にそうですよね。間に合えば評価され、自分のスキルアップにもつながる。

 

堀江貴文さんでも、本屋に駆け込んで本を買って勉強するなんてかなり意外でした。

ということは、凡人の私なんて、もっと率先してそうしなくちゃいけない。

 

初めは自信なくても、「できます!」と勇気を出して言ってみよう。

そして、それがただのはったりじゃなくて、なんとか帳尻を合わせて、「小さな成功体験」を積んでいくのだ!!!

 

「チャンスは平等。チャンスに躊躇なく

      飛びつくことができるか。」

 

チャンスに飛びつける力=ノリの良さ

 

面白いと思ったら、すぐに飛びつこう。

ノリの良い人が、チャンスを掴む機会が多いんだそう。

 

チャンスに躊躇なく飛びつき、うっかり見逃さないようにいましょう!!

「できます!」と言い切っちゃいましょう!!!

そうすれば逃げられない。やるしかない。

そして、次のチャンスにつながるそんな学びを得ました。

堀江貴文さんかっこいいな~!!!