子育てにも音楽のチカラを♪ | 自分流の子育てを見つける方法~OYAKODO-オリジナル子育てstyle~

自分流の子育てを見つける方法~OYAKODO-オリジナル子育てstyle~

正解のない子育てにおいて自分らしく楽しむ子育て「OYAKODO(道×do)オリジナルstyle」を見つけていきましょう!~子どもとの時間、空間、体験で親子の価値を実感~

大人も子ども音楽が大好きですよね。


そりゃ、いますよ!そうでもないって人が(笑)



でも、多くの人は、音楽で気持ちが癒され、音楽で元気になれる。


音楽で気持ちが高ぶれば、音楽で心静かになる。



素人考えかもしれませんが「音楽のチカラは理屈ではない」....って思うんです。



ボクはよく自分で替え歌を作ってしまう癖!?があります(笑)



子どもと接するときにも、ニコニコ笑いながら替え歌を聴かせます。


すると、、、



「それ、なんていう歌?」「そんな曲あった?」などと聞かれますね。



「ううん、今作ったんだよ!」(笑) なんて、答えると、



「え~!!!!」(笑)」って言いながら大喜びします。



でも、次には、子どもも口ずさんでいるんですよね(笑)♪



替え歌がおもしろいんじゃなくて(たぶん)、音楽のチカラなんですね♪



幼い頃から音楽専門の道に進ませたり、特に絶対音感を気にして正しい音感を.....


って方は、もちろん正しいことを教えていけばいいわけであって、




ボクが音楽を活用する場合は、基本的に子どもとのやりとりを楽しむためのツール


としてやってるだけなんですけどね。




うちの子は、ピアノ通っているので専門はそっちで(笑)

ピアノももうすぐ一年近くになりますが、ドレミファソラシド....の「ラ」くらいまで

やっている様子です。宿題の音符塗りも真面目にやってますからね♪


良い刺激になっているようですが。





音楽のチカラ...ぜひぜひ、あらゆるところで試してみてください!



恥ずかしがることなかれ...で♪





先日の初カラオケの様子↓

友だちと「せんろはつづくよ♪」熱唱してました!!