今年1年もあっという間...か。 | 自分流の子育てを見つける方法~OYAKODO-オリジナル子育てstyle~

自分流の子育てを見つける方法~OYAKODO-オリジナル子育てstyle~

正解のない子育てにおいて自分らしく楽しむ子育て「OYAKODO(道×do)オリジナルstyle」を見つけていきましょう!~子どもとの時間、空間、体験で親子の価値を実感~

新年がスタートして早1週間が経ちました。


ほんとに時の流れは待ったなしだなぁとつくづく感じます(何もないのに感じてます)笑



今年もできるだけ計画的に仕事をしていこうと、まず先に年間計画を立てました。


出来上がりをザッと見るだけで、感じること.....


「今年もあっという間だなぁ」...................マネージャーと笑うしかなかった(笑)



まだ見直し修正はあるにせよ、大枠のスケジュールを見ると笑えました。



今年の大きな柱として「パパちゃんたちの保育園参画を本物にすること」があります。


その名も「Daddy's Project」!!


このプロジェクトが当たり前の状態になったとき、またうちの保育園はパワーアップしてるはずです。


ここで詳しくは書きませんが、いろんな不安を思いながらも大きい楽しみを感じるプロジェクト!


父親参観とかではなく、完全参画型ですので、おそらくやっているところはないであろうプロジェクト。


だから、どうなるかはわかりませ~ん(笑)


ってまた、「ぶっとび園長!」って言われちゃうかもだけど、、、



やらなきゃ何も変わらないし「現状維持はごめんなさい」ですから、毎年ね。



今年は、子育て講演やセミナーを踏まえ、より内容の濃いものを一つのカタチとして


創り上げて、ご提供していこうと思います。



自分の成長が他人の成長や幸福に繋がり、他人の成長や幸福を想い取り組むことが


自分の成長にも繋がる、、、当たり前の原則を「謙虚」な姿勢でやっていきたいと思います。



あっという間の一年をどう過ごすか。



一日一日がカウントダウンです。えっ そんなに生き急いでどうすんの~!?



違うんです.....



やるしかないんです!!≧(´▽`)≦




今日、うちの一つの保育園スタッフ(40代と20代の融合組)で新年会食事してきました。


40代の一スタッフの昔話..........



「私は小学校の時、わざと給食の食パンを半分くらい残してたんですよ~」


「その食パンをちぎっては落としちぎっては落とし、鳩にあげながら学校から家まで帰ったんですね」


「鳩が家までついてくるように(食パンを)もちこたえさせないといけないんですよ、無くならないように。」


「でも結局、一回も家まで(食パンを)もちこたえさせることができなくて、鳩は途中で離れちゃうんです。」




『何してんの!(笑)』『それ、一つの遊びとしてみんなでやりながら帰ったんでしょ!?』



.............................................................................

「いいえ、一人でやってました」




........................................................................

「それと、学校から家まで目を瞑ってどこまで行けるか!」も、やってましたね~



.........................................もうええわ!!




今年も変わり者軍団で邁進していきますかッ!!