やるなら今しかねぇー。


ってブログタイトルにしてますが、

北の国からの巣立ちで五郎さんが、長渕剛の西新宿の親父の唄をヘタクソに歌うシーンから引用してます。



先日、田中邦衛さんがお亡くなりになりました。



邦衛さんの出ているドラマは、数本しか観てませんが、やはり北の国からの印象が強く、どうしようもなくダメ親父なキャラですが、男として共感できる部分が多く、こんな分かりやすい親父が良いなって、親父になってから感じました。



ドラマシリーズから何回も観てますが、中でも好きなのは、巣立ちです。


確か、中学生の頃リアルタイムで観て泣いた印象があります。



そこから僕の北の国からへの興味が湧いてファンになりました。




先程の歌うシーン。






好き過ぎて、友人が作ってくれたパーカー。




あのシーンが良いって個出しで語れるドラマは北の国からが1番多いのではないでしょうか?


密かに、遺言の後のシリーズも期待していましたが、叶わぬ事となりました。




相手の気持ちを分かって話を聞く事を心がけていますが、このドラマに出逢わなければ、自分勝手な人間になっていたかも知れません。ドラマを観て感動するということはそんな要素があるような気がします。



田中邦衛さん、ご冥福をお祈りします。