家の敷地の道路に面した庭部分の雑草処理に何年も手を焼いてました。


今年の家庭菜園を始めたら、庭の気になる所の手入れもやる気になってきました。

あれだけ投げやりで取り掛かったのに(笑)


3月末、植木を抜いた跡の砂利の敷地を雑草抜きしなくて済むよう防草シートを敷きました。


地表の砂利を脇によけて、地面の草抜き・地ならし・除草剤散布・防草シート固定、最後に砂利の敷き直し。

幅1m弱、長さ3.5m程度の場所ですがほぼ丸2日かかりました。


作業後全体を見渡すと思ってたより自然な感じでそこそこ平らでもあり違和感なく仕上がりました。良かった。


これに味を占め、


今まであえて手出ししなかった玄関横の花壇も手入れしました。


現状はこんな感じ。



元は小ぶりな木一本と蔦みたいな草で覆われてました。

木は家中の植木を撤去した時期に一緒に抜き、蔦は家の外壁の隙間に入り込んでしまい収拾がつかないので根も残さないように抜きました。

すると剥き出しの砂地となり雑草が生え放題。


花壇を砂利で潰すわけにもいかないので、グランドカバー植物を植えて地表を覆うことにしました。つるでは無しに適度な生命力の物で。




ヒューケラドルチェ。

植える花壇の条件に合う中で選びました。


正直、花壇はあまりお世話をする予定も無いので、雑草を抜いてそのまま定植しようかとも思いましたが、流石にきれいな花壇にするなら土づくりがいるだろうと、牛糞堆肥・腐葉土・肥料をすき込みました。



苗を弱らせたくないので、普段なら2、3週間待つのを1週間に縮めて来週末に定植しようと思います。


果たしてきれいな花壇にできるでしょうか。