- こちらも、目次を見ることで内容が一目でわかる。
第二章、第四章は最高です。
- 戦略パワー・プロフェッショナル/齋藤 嘉則
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
第1章 フレーム力
なぜフレーム力が重要か
発想を変えてフレーム力を高める- 1 切り口をジャンプさせる
- 2 白地から黒地に反転
- 3 枠をはみ出す線を引いてロスとスペースを見出す
- 4 とことん細分化して絞込みクローズアップする場を見つける
フレームワークをモレのチェックリストとして活用する - 1 3C+3S
- 2 5F など
第2章 コンセプト力
コンセプトとは何か
なぜコンセプト力が重要か
コンセプトの構成要素:コンセプト・ピラミッドをつくる- 1 コンセプト
- 2 特徴・属性
- 3 提供する価値(実用的価値、感情的価値)
- 4 受け手
コンセプトの広がりを考える
第3章 ロジック力
なぜロジック力が重要か
ロジックに執着すべき視点は何か
ロジック力を高めるために基本ツールを活用する
第4章 ポジショニング力
なぜポジショニング力が重要か
優れたポジショニングの4つの条件 - 1 他者と明らかな相違点を示す
- 2 相対的優位性が受け手に認識される
- 3 将来にわたって優位性を持続できる
- 4 全体ポートフォリオの限界を超えない
ポジショニングの2つのパターン - 1 ゾーン型 ・・・ 戦いやすい場を選択
- 2 パーセプション型 ・・・ コンセプトの価値軸の中から軸を抽出
ポジショニングの限界を知る