久々の更新です。最近あるプロジェクトの関係で、本をめちゃくちゃ読んでますが、
なかなか更新できていません、ごめんなさい。
「顧客理解の技術」をご紹介します。
- 顧客理解の技術 変化を先取りし、価値を創造する/池上 孝一
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
この本はいいところが2つあります。
1つ目は、顧客理解のための技術を体系的に網羅しているところです。
5つのフェーズに分けて書いていますが、
1.顧客変化・・・チェンジドライバー PEST
2.背景理由・・・バリューセグメント(Who What)
3.顧客価値・・・基本価値と差別化価値 VP(バリューポイント法)
→コアバリュー因子、価値ポジショニングマップ、価値訴求コンセプト
4.顧客行動・・・購買行動モデル、バリエーション、FACT検証
5.顧客情報
特に1や2に関して、掘り下げて説明している書籍は少なく、その中でも逸品の考察が
加えられています。また3章のデータ集も、1をサポートするのに興味深いです。
2つ目は、この文章力です。
バーバラミントと、「考える技術・書く技術」は非常に有名ですが、そのロジックを、
随所に示すことで非常に明快なストーリー展開になっています。
ぜひ、マーケティングやCRMに携わっている方は一読をオススメします。