今日は「MBAマーケティング」です。
- 新版MBAマーケティング/グロービス・マネジメント・インスティテュート
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
グロービス・マネジメント・インスティテュート編著のものです。
特段、目新しいものが記載されているわけではなく、一般的な教科書という感じです。
マーケティングプロセス(スパイラル)に忠実に書かれているので、
①外部環境分析 → ②STP → ③4P
について体系だてて理解できると思います。
特に、ペネトレイトorスキミング、生産財マーケティング、ブランディングとカニバリぜーション、
チャネル戦略、などについてはグロービスの研修を受けると、相乗効果を生みます。
今度紹介しますが、遠藤実和さんの「マーケティング実践講座」もよくまとまっているので、
この2冊は、マーケティングの教科書として重宝しています。
ただ、マーケティングの最新技術や手法、トレンドについて記したものではないので、
あくまで自信の考え方をまとめるチェックツールとしての位置づけですが。
やはり教科書は事例・ケースが充実したものがイチバンです。