はい。次がいつ更新されるかお約束できないので、もう一冊、今日のうちに書いておきたいと思います。


著者はB型、気まぐれや。三日坊主になりがちです。


で、今回ご紹介するのは、「あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか」 です。


¥2,100
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消費者の購買動機を5つにまとめた書籍で、もともとは洋書で、電通2人が共訳。


若干強引なまとめ方とも受け取られるが、もやもやした時に整理できる使いやすいまとめ方がされている。

使いやすいというのは、チェックや発想の時のフレームに使えるということ。

そして各要素についてそれぞれ必ずケース(事例)がついているのは使い勝手が良い。


①便益

  ・・・興味関心、不安自覚、精神性、魔法的な魅力、心の映像

②規範

  ・・・罪悪感排除、自尊心、消費者矛盾、タブー打破

③認識

  ・・・テリトリー規定、新市場、ブランド格付け、弱みから強みへ、

    使用習慣呪縛

④アイデンティティ

  ・・・特徴、イデオロジー、集団、ヒーロー、個人的なメッセージ

⑤感情

  ・・・親友、特定感情、憧れ、感動ストーリー