こんばんは。

今年も後数時間ですね。

読書ブログとして、軽く1年のまとめをしておきます。

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。
 

 

 

2023年のbest本は

・青山美智子『赤と青とエスキース』(PHP研究所)

・梯久美子『サガレン』(角川文庫)

・国分拓『ヤノマミ』(新潮文庫)

 

にします。

その中で更に1冊挙げるなら『ヤノマミ』。

自分の世界観や人間観が揺さぶられる、凄いノンフィクションでした。

「文明」にない考えを持つヤノマミの暮らしは奥深いです。

 

 

読了記事はこちら↓

 

 

 

***

 

 

 

今年の年越し本は2冊。

図書館が休館になる直前に借りてきました。

 

 


全卓樹『銀河の片隅で科学夜話』(朝日出版社)

 

科学にまつわるおもしろい話題を集めた本。

流れ星・ブラックホール・言語環境などなど…話題が多彩です。

レトロな挿絵もまた素敵。

 


中島京子『夢見る帝国図書館』(文春文庫)

 

日本初の国立図書館を巡る、2人の女性の物語。

図書館が影の主役として活躍(?)します。

読了したら感想をアップする予定。

 

 

 

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。
 

 


今年最後の満月🌕(12月27日撮影)。

雲に邪魔されつつも何とか撮りました!

 

 

 

2023年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

「いいね!」やコメントも本当に嬉しいです💓

来年もゆっくりペースで更新していきますので、読んでいただけたら幸いです。

 

それでは皆様、良いお年を(^^)/