先々週のこと。

東京の有楽町マリオンにある「プラネタリアTOKYO」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

カメラでおなじみコニカミノルタ社が運営するプラネタリウム。

3度目の訪問ですが、いつ行っても楽しいです!

 

 

 

 

部屋全体に映像を投影する「DOME1」と、天井にだけ投影する「DOME2」、2つの上映設備があります。

DOME1の方では現在、「星空クリスマスマーケット」を開催中(12月25日まで)。

 

 

DOME1の中はこんな感じ。

何だかヨーロッパの市場にいるみたい。

 

中には出店があって、食べ物を買えたり射的ゲームができたりします。

(すごい混んでたのでそちらはパス)

 

 

ちなみに一定の時間が経つと……

 

背景が変わって、ツリーがキラキラ光ります。綺麗✨

しばらく見とれてました。

 

 

 

SNS用の撮影ブース。

外のカフェで買ったホットチョコレートと一緒に。

せっかくなのでカバー画像にしましょう(笑)。

 

 

近くにいた大学生っぽい女の子たちが、「え~これ絶対"映え"じゃん!」としきりに言ってました。

今はもう"インスタ映え"って言わないのね^_^;

 

 

 

***

 

 

 

DOME2でプラネタリウムを鑑賞。

映像の範囲は1より狭いですが、普通席でもゆったり座れるのがいいところ。

 

今回観たのは、「アラビアンナイトヒーリング~星が舞う夜~」。

 

 

上映中にアロマが香る「ヒーリングプラネタリウム」です。

甘味強めで、ちょっとスパイシーな香りでした。

チャイ飲んでるみたいで好きかも。

 

 

舞台はアラブ首長国連邦のドバイとアブダビ。

今やビルが立ち並ぶ大都市ですが、路地を入った先には広大な砂漠があります。

 

月が沈んで真っ暗になると、空には満天の星🌟

おおいぬ座のシリウス、りゅうこつ座のカノープス、「天空の釘」こと北極星…おうし座やオリオン座といった冬の星座もたくさん紹介されます。

砂漠に寝転がった気分で堪能してきました(^^♪

 

星の名前の由来にはアラビア語が多いので、その解説が聞けたのも良かったです。

(例えばオリオン座の一等星「リゲル」はアラビア語で「巨人の足」を意味し、星座ではちょうどオリオンの左足の辺りにある、など)

 

 

 

DOME2の端にひっそりと置かれていたこの装置。

1960年代にコニカミノルタが開発した、現存最古のプラネタリウムです。

山口県の施設で使われていたもので、施設の閉鎖を期にここへ移されたそう。

 

 

当時の技術を伝える貴重な資料として、「未来技術遺産」に認定されています。

半世紀以上前のプラネタリウムってどんなだったんだろう……観てみたい!

 

 

 

***

 

 

 

ショップで買ったお土産。

 

青い袋が紅茶、ピンクの箱がコーヒー、右下はミニ星座早見盤です。

紅茶は毎回の恒例。私的にはストレートが一番おいしいです。

コーヒーはやや苦み強め。コーヒー党の母に贈ったら喜んでました。

 

 

星座早見盤を組み立てるとこうなります。

かわいかったので衝動買い💛 

本棚に飾ってあります。

 

 

 

***

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

それでは皆様、メリークリスマス🎄