めちゃ、降りましたね〜ガーン雪雪マイエリアは、北側ですからね。今夜からの凍結防止の為
少しですが、雪かきしましたお願い

気温が下がると、放置・遺棄猫ちゃん達が、暖を、求めて車に隠れます。

駐車場から、リムジン前お車出される時
ぜひ、猫《猫バンバン》 ボンネットを
確認、よろしくお願いしますウインクウインク
{AE842E75-4DDB-4232-966D-43D41BA84CE0}
可愛い、子供達の足跡が有りますが、
子供達が、ころば無いように
カキカキしました爆笑爆笑


下記、
私のFacebookより。


猫猫猫猫猫
1月から2月は、猫ちゃんの繁殖・恋の時期です。永らく飼い猫ちゃんと、暮らして行きたい、と
思われるので有れば、
《避妊》と《家飼い》お勧めします。


1月と、夏前は、
飼い猫ちゃんの、行方不明・脱出の
記事タイムラインが多く、とても気に成っております。
 
《避妊》は、猫ちゃんの寿命に大変関係が有ると
思います。

出産も、回数増えると、負担に成るのは人間の女性と同じです。 

また、最近多い《多頭飼い飼育崩壊》問題も、防げます。

避妊しない猫ちゃんの外出する理由は、
他猫や自分のテリトリーがとても気になって、毎日確認に行く為に外出する様になり、
外出した分、やはり怪我・事故・行方不明のリスクが多くなります。


毎日のテリトリーの確認の為の外出は、実は、猫ちゃんにとって自然現象とは言い辛く、
実のところ、本当は猫ちゃんに
過度のストレスが掛かっています。



家猫でも、仲が悪い猫ちゃん同士は、避妊してても、徹底的に、喧嘩するの、ご存知ですよね?
尽かす離れずの関係でも、
寝る場所の取り合いなどで、喧嘩してる時もあり、
止めた経験も、有ると思います。

猫ちゃんは、とても神経質なのですショボーンショボーン


ですから、避妊して無ければ、尚さら、
外のテリトリーを守る為に、気に入らない新参者の猫が居れば雄・雌関係無く、喧嘩します。 
そして、
喧嘩から怪我・バイ菌が入るリスクに繋がります。



野良・遺棄・放置猫は、餌の確保が出来ても、寿命は、6年位・だいたいは、ふらっと
居なくなり、遺体も見つからず、が
ほとんどです。


野良でも、長寿猫は、避妊済みの猫ちゃんが、多いです。何故なら、避妊したら過度のテリトリーの確認が必要無く成り、神経をピリピリしなくて済むからです。


《田舎だから、大丈夫、
うちの猫は、道を間違え無い》、とかは

《うちの旦那・奥様・彼氏・彼女は、浮気しない》
《うちの子に限って〜大丈夫》と
同じです。。



しかし、確かに、大丈夫かも知れません!が、

恋の季節、繁殖の時期に、
帰らない、脱出のタイムラインが、
Facebook・ツィッターで
多いので、
避妊する・外出させない、など、ぜひ
考えて頂きたいです。。


猫は、自分の匂いを辿り、帰宅します。天候不良は、匂いが消え、帰り道が、分から無く成ります。

お腹空いたら帰って来る?いやいや、
帰りたくても、雨や風・雪で匂いが消えたら、帰れません。

《うちの子に限って…》では無く。


どうか、末長く、愛猫と
過ごされるよう、一つの目安案として、
お考えくださいね。


質問は、受け付けてません。
御自分で、お考えください。


{894C6591-4F99-49CC-BEEF-74701031D616}

雪だるま神田聖子雪だるま