How Deep Is Your Love : Bee Gees | Kanda Riverside Records BLOG

小学校五年生のとき、ディスコブームがありました。

その火付け役になったのが映画「サタデーナイト・フィーバー」。

母親と20歳離れたおじさんが、主演のジョン・トラボルタの真似をしてリーゼントにしていたのを今でも覚えています。

 

この曲は、「サタデーナイト・フィーバー」のサウンドトラックに二曲目に入っている、バラッドです。1977年リリース。アメリカのビルボードチャート・トップ10に17週とどまりました。作詞作曲はもちろん、バリー、ロビン、モーリスのギブ兄弟。

 

当時、ビージーズは若者の青春群像映画の曲を書いてくれと言われて、映画を見ないでこの曲を書いたら、全く予想していない展開になり、後からディスコサウンドの曲を書き足したと言われています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MGzPlbwwnLY

 

「小さな恋のメロディ」を歌っていたビージーズが、いきなりディスコサウンドになったのにはびっくりしたけど、この曲を聴くと本質が変わっていないことに気づくと思います。

 

それから、40年余り経ってしまいましたが、今でも色あせない名曲だと思っています。

聴くと涙が出てしまいます。素敵なラブ・ソングです。

 

 

CD Kanda Riverside Records公式サイト

https://kandariverside.wixsite.com/index