3/29練習日記♪ | 千代田さくらチェンバーオーケストラ団員ブログ

千代田さくらチェンバーオーケストラ団員ブログ

千代田さくらチェンバーオーケストラ団員の練習ブログです♪

3/29(火) 千代田さくらチェンバーオーケストラ団員の練習日記です♪

桜さくらの開花とともにオケ名もに変わりました桜桜

指揮:石川先生、1st バイオリン 小林先生、2nd バイオリン 副島先生、ビオラ 佐藤先生、ファゴット 泉田先生 と一緒に練習しました音符

練習曲は、シューベルト第5番、1楽章と3楽章キラキラ

本日は、3楽章を丁寧に時間をかけて見て頂きました。

スケルツォ風メヌエット・ト短調から始まりトリオはゆったりとしたト長調になります。そして最初のト短調に戻って終わるプンプン

 

本日は全パートをそれぞれ分解して徹底分析ガーンして解説つきOK

 

一番最初に通したときには、同音が続く四分音符の各自の捉え方が違っていて、バラバラで、多少テヌート気味に演奏している方が多かったけれど....

 

fpfzを注意深くしたり、アクセントやスタッカートをちゃんと守ったり、pをちゃんとpにしたり....

 

楽譜に忠実に演奏するように心がけると....

 

最後に通した時には、指揮の先生が”良くなりましたうずまき”とチョキ最初より...えっニヤリこの調子でがんばりましょね~ルンルン

 

ラストで1楽章を通しました~音符が....1楽章はかなり昔に合奏したっきり、そう、あれは去年の話しでなかったかしら~確か譜読み以来...遠い記憶zzz

 

各自でどんな楽章だったか、復習しておきましょうアセアセ

 

予定では次回は、2楽章と4楽章でしょうか~??

 

でも、個人的には1楽章見て頂きたいような気がします流れ星

 

次の練習は4月12日(火)19:15~@神田さくら館桜

 

星千代田さくらチェンバーオーケストラは団員募集中星

募集楽器はバイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ファゴット♪

初心者歓迎です!見学・体験申し込み受け付けていますニコ

神田チェンバーオーケストラWebサイトよりお申し込みくださいルンルン