みんななかよく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-18 09:50:49

翁長訃報の扱い

テーマ:ブログ

 

 翁長知事死去に関する社説を、ニュースワーカー2 がまとめています。

 

「本土に突き付けた問い」(信濃毎日新聞)、「『沖縄への甘え』重い告発」(西日本新聞)~故翁長氏の訴え、わがことと受け止める地方紙・ブロック紙も 

 リンク

 

全国紙の姿勢が二つの分かれているのは想定のうちとして、地方紙の社説が興味深い。

なかでも、以下の一節は目につきました。

 

福井新聞 「翁長沖縄県知事 死去 遺志に思いを致すべきは」

皮肉にも、テレビの情報番組は台風やボクシング連盟関連の情報ばかりが目立ち、翁長氏の訃報を十分に伝えていない。本土では「沖縄の話」にしかすぎず、沖縄の苦しみは共有されない。その無関心さが沖縄県民をいらだたせていることを、われわれは自覚したい。

 

訃報をテレビで見たとき、これからしばらくこの話題で持ちきりになるかな、と思ったら、ワイドショーなど、延々とボクシングの山根会長がどうたら、という話題をやっていたので、「なんじゃ、こりゃ」と思いました。

テレビの報道で、「あれを伝えてないじゃないか」というのって難しくて、ちょっとは触れているってことも多いのですが、印象としては、こんな大ニュースがあっても、テレビでうける話題はボクシング連盟会長のことなのね、と思わせられました。

 

レポーターを山根会長の家まで派遣して、あれこれ準備していたニュースを縮めて、沖縄からのニュースを優先するのは、それだけ経費がかかるだろうし。

まあ、これが沖縄の新基地反対で毎回、10万人ぐらい国会包囲していたら、一般の人の興味があるだろうから視聴率も高いぞ、とテレビ局も判断するかもしれませんが。

その意味では、マスコミ批判だけしているのも違うでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

2018-08-17 18:35:41

信州サーモンはいいのかな

テーマ:ニュースとかの感想

MSNでこんな記事をめっけました。

AFP

養殖ニジマスは「サケ」、中国業界団体が宣言 偽装疑惑受け

リンク

 

(引用)

ニジマスもサーモンである──。中国で今年、国産「サーモン」の刺身の多くが実はニジマスであることが国営テレビで暴露され、消費者の信頼を損ねていた国内の養殖業者団体がこのほど、ニジマスをサケの一種と見なす新たな基準を打ち出した。信頼を取り戻すための苦肉の策だが、専門家からはニジマスとサケは別の魚だと一蹴されている。

 (まで)

 

中国の人って魚の種別にうるさいんですかね。長野県にいってご当地の名産として売込中の信州サーモンのお刺身を食べて、「これはサケじゃなくてマスだろう」って騒ぐ日本人っていないと思う。

 

それにしてもよくわからないのは、中国語で「サケ」ってなんていわれていてどんな字を書くんだろう。「鮭」という字は、ケイと読んで、フグの意味だと辞書には出ています。

外来語の「サーモン」は音をそのまま使って、なんか当て字をしているのかな。

 

(引用)

だが、魚の研究者にはまったく相手にされていない。ノルウェーのベルゲン大学(University of Bergen)のサケ専門家、シグード・ステファンソン(Sigurd Stefansson)氏は、「ニジマスをサケと呼ぶことはできない」と述べ、両者は関係はあるが別種のものだと指摘している。

(まで)

 

信州サーモンもサケと呼ぶことはできなそうですけど、サーモン=鮭と考えなければ、サーモンとよんでも不都合はない。

 

中国の人って、ノルウェー産のサーモンみたいな食材に思い入れがあるのかな。「サーモン」の切り身がマスだといわれてがっかりすることはないと思うけど。

 

 

なんか変なニュースですね。

「ニジマスをサケと呼ぶことはできない」し、「信州サーモンをサケと呼ぶこともできない」っていいたいのかな。

 

 

2018-08-16 00:07:53

今日は終戦記念日 18年版 

テーマ:アメブロネタ

終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
東京ではお盆は7月ですので、終戦の日にお盆の情緒がつきまとうという感じはありません。
身の回りに戦争へ行って戦病死した人もいない。
靖国神社に参拝者ウォッチングに行ったことはありますけどね。
 
テレビのドラマなんかで天皇の玉音放送が流れるシーンなんかあるでしょ。実際の聞いた人の、「あんなに聞き取りやすい音じゃなかったよ」というのを聞いたこともあります。
親なんかも、疎開先のどこそこで、玉音放送を聞いた、と語っていた。
1945年の終戦の日って、だから体験したことはないけど、実感のある日って感じです。
マスメディアは、終戦の日前後に戦争を考える番組を放送するから、それも情緒に影響しているでしょうね。
 
これまで8月15日の記事です。
17年
16年
14年
11年
10年
09年
08年
中国の食の安全
06年
トラックバックのお礼
 

終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

2018-08-12 23:50:29

今日は君が代記念日

テーマ:アメブロネタ

君が代を聞いて感じること、思い出すことを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
アメブロに政治を持ち込む会は食いついてしまう設問。
「世界青少年の日」じゃあ、ダサっぽいし、日航機墜落の日の「航空安全の日」では店子一同しゅんとなるし、堀江謙一の太平洋横断記念日じゃあ若い人は知らないし、配布の日(8月12日が、8(は)1(い)2(ふ)なんですって)だと、マンションビラ入れ弾圧糾弾!なんてサヨ系の店子が書きつけるし、ということで、君が代記念日(1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた)を取り上げたのかな。
『君が代』って小学唱歌だったのね、と思ってというわけで、二番の歌詞を調べたくなります。
 
ネットに出ているのはいろいろあって難しいのですが、現行メロディに対応する部分だとこんなものみたいですね。
 
君が代は 千尋の底の
さざれ石の 鵜のゐる磯と
あらはるるまで
 
君が代の思い出ってなんかあるかな。小学校の時にふざけて歌って教師に怒られた記憶はあるんですが、君が代じゃなくって校歌だったような。
 
ところで、右翼さんはなんで街宣に君が代を流さないんですかね。短すぎるのか。リフレインするんじゃさえないってことかな。
 

 

 

 

2018-08-11 22:56:55

今日は山の日

テーマ:アメブロネタ

山は見るのと登るの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 軟弱な奴なんで登山もトレッキングもしません。
 見る分にはいいな、と思いますけどね。
 
 遊雲居寺贈穆三十六地主  白居易

 

亂峯深處雲居路

共蹋花行獨惜春
勝地本來無定主
大都山屬愛山人
 
 後半の「勝地、本来 定まれる主無し おおむね山は山を愛する人に属す」という句、わたしは「和漢朗詠集」で知ったのかな。古来から日本人に愛好されてきたんですね。
 
 追記 (8月12日)

 

 
2018-08-10 11:49:00

翁長知事の思い ~神奈川新聞「時代の正体」から

テーマ:政治とかの素人談義

 問われた地方の気概

 

 日本記者クラブの取材団の一員として沖縄入りして三日目の六月十一日、取材団の申し入れで設定された記者会見だった。沖縄県政記者クラブも加わり約五〇人の記者が集まっていた。私がその質問をしたのは、予定の一時間をほぼ使い切り、最後の質問者として指名されてのことだった。

 「辺野古の新基地建設反対という、容易ではない道を歩む決断をされたのはなぜなのか」

 会見場の最前列から上ずった声を響かせる私。同席していた地元紙の『沖縄タイムス』、『琉球新報』の記者も表情をこわばらせているかもしれないと思った。

 どこか張り詰めた空気をよそに、目の前の翁長雄志沖縄県知事は、うれしそうにほほ笑んだように見えた。

 そして、「少し長くなりますが」と前置きし、ゆっくりと語りだした。

    (中略)

  問い

 話し始めた翁長知事の口ぶりはよどみなかった。

 父も兄も保守の政治家だった。本土復帰前から革新と厳しい闘いをした。右だ左だと親戚もわかれて争った。私がずっと思っていたのは、自分で望んで持ってきたわけでもない基地を挟んで、なぜ沖縄県民が戦わなければならないのか。「誰か上から見て笑っている人間がいませんか」という思いを一〇代のころから抱いていた。

 二〇一四年十一月の知事選に出馬した決断を熱っぽく語る。

 「私はピエロになるのではないかと思った。だが、「もういい」と。思いを遂げられるか否かは、時代の状況や時の政権の体質もある。五年後には沖縄にとっていい時代が来るかもしれないが、そのときは七十歳だ。政治家として自分の人生を考えたとき、政治家としてやるべきだと考えたわけです」

 堂々とした響きに会見場は静まり返っている。

 「沖縄がなお蹴散らされるかはこれからの問題だが、地方、地域が中央からどんな扱いを受けるのか、地方からしっかりもの申さなければならない。今のままでいけば、皆、中央に靡き、それも恥ずかしいぐらいに靡き、その恥ずかしさを誰も感じない。それが今の日本の難しさなのだと思っています」

 沖縄はやはり一人置き去りにされるのか―その問い掛けが重たく響き、私はしばらく立ち上がることができなかった。

  (後略)

                     (二〇一五年七月四日 松島佳子)

 

 時代の正体〈131〉対立の島から(中)問われた地方の気概

 

 会員登録すると全文が読めます。

 

 書籍化されたものは以下。

 

 

 

 

 

 

 

2018-08-09 11:41:22

KFJ、用があるなあ 

テーマ:ブログ

KFJってなんじゃい?

憲法フォークジャンボリーの略です。

ケンタッキーフライドジャガイモなんてボケる人はいないでしょうが。

 

レイバーネットから。

憲法フォークジャンボリー in 東京 2018(8/18,19 東京・新宿)

リンク

 

公式ブログがあったぞい。

リンク

 

土曜日は用があるから残念。

BLOGBLUESさんもジョニーHさんも土曜日の出演。

 

宣伝だけしておこう。

 

 

 

 

2018-08-08 19:49:30

見出しでは「妻」 本文は「嫁」

テーマ:ニュースとかの感想

このところテレビで、そのキャラクターが「受けた」、日本ボクシング連盟の会長さんが、辞任するそうですね。

 

告発状が出されて騒ぎが始まり、本人がテレビに出てきて反論をしだしたとき、「この人、いわゆる反社会的勢力と関係があるとかなんとか訳ありで、それで告発側も強気なんじゃない? 」と思っていたら、ほどなく前から付き合いのあったって元組長が出てきました。

これは「後出しだろう」とは言われないんじゃないかな。その代わり誰でも抱いた感想だろうから、「俺もそう思っていたよ」と反応されるかもしれない。

 

それにしてもキャラクターが立った人ですねえ。テレビ屋さんは大喜びだろうなあ。

 

ワイドショーの類を見てはいたのですが、日本ボクシング協会の理事ってのは、どうやって選ばれるのかは、私の知る限り説明してくれなかった。

あの会長さん。「俺はボクシング連盟を改革してきた男や」とか「歴史を作ってきた」とか言っていたけど、どういう意味で言っていたのかも、解説してくれたらわかりやすかったのに。

 

 毎日

 東京

 朝日

 読売

 東スポ

 

ボクシング山根会長が辞任「妻に相談して決意」 (読売・見出し)

 

山根会長は、助成金の流用や試合判定の不正があったなどとして、都道府県連盟幹部らが構成する「日本ボクシングを再興する会」から告発されており、「理事会で(進退を)『会長一任』と言われたので、嫁に相談し、決意した。選手には、このような問題があったことに対して会長として申し訳ない」と謝罪した。 (読売・本文)

 

見出しでは「嫁」は使わないんですね。

 

 

 

2018-08-02 10:37:05

今日はパンツの日

テーマ:アメブロネタ

パンツを買うときのポイント教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
これ、答えで歳がわかるかも。
パンツ=下着と思っている人は、吸水性とか伸縮力とか体型を補正するためとか、いろいろあげて、Gパンだとか下に穿く衣料一般をパンツという人は、別の答えを延々と述べるかも。
 
2016年も、パンツの日 で 質問は パンツ、どのぐらいで買い換える? だということが、このブログの過去記事でわかります。
 
 
2018-07-31 23:45:51

アベ受け狙い

テーマ:ブログ

よそ様のブログなどで取り上げられた、杉田水脈議員の問題発言(雑誌記事らしいですね)

 

秘書課広報室から

自民党・杉田水脈議員のLGBT差別発言への弁護を試みる自民党系の地方議員の例

リンク

閲覧注意してください。井森美幸がムンクの「叫び」を顔まねしたような写真がいきなり出てきます。

 

下等遊民さんよると「新潮45」の記事なんですって?

「新潮45」8月号を読んでみた

リンク

 

「日本がアブナイ」には、発言に対するいろいろな反応が拾われています。

安倍、突然のお休み?+杉田発言に抗議のデモ&稲田も批判&石破が差別発言を容認する自民党を批判

リンク

 

レイバーネットに抗議デモの写真と抗議声明が載っています。

リンク

 

伊藤浩士さんは、炎上商法だというご意見。

差別的暴言で有名になりたかった杉田水脈はLBGT中傷で炎上商法をやっと成功させた。

リンク

 

>杉田水脈の場合には、衆議院比例代表単独候補ですから、選んでくれる有権者は安倍晋三ひとりです、安倍晋三が杉田は知名度が高くなっている上に、自分の支持基盤である極右勢力にウケが良い、この者は比例名簿の当選可能な順位からは外せないと考えれば、次の選挙でも当選できるわけです。

 

アベ受けを狙ったのね。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス