4歳年中ふゆくんにっこり


書いた文字を真似して書くことはできますが

中々ひらがなを読めるようになりません泣



「く、る、ま」

「く、る、まニコニコ


(くを指さして)

「これは?」

「…に?」


なぜ?ポーン


「く、だよ無気力


「くかぁ驚き


「く、る、ま、」

「く、る、まにっこり


(くを指さして)

「これは?」


「…か?」



だからなぜチーン



この繰り返しで

数秒前に読んだ文字を覚えられません悲しい



比べちゃいけないのはわかってるんだけど




あきちゃんは
あんなにすぐ読めるようになったのに…



もう5歳になる年なのに

大丈夫なのかな?



男の子ってゆっくりって言うけど

こんなものなのかなキョロキョロ








何度も何度もこの繰り返しなので

私もイライラしてしまって悲しい






もう少し気長に待ったほうがいいのかなー?



あきちゃんみたいにチャレンジの年中さんの
初めた方がいいかなー?


でも使いこなせるかな…




とぐるぐると悩んでいます真顔











ただ、なぜか何度聞いても

「ま」

だけは正解するし


お手本を見なくても上手に


まま


を書いてくれるので





かわいいやつめデレデレ




と、なんかもう全てを許してしまう
はるママでした








そういえば


あきちゃんも


年少さんのときに

幼稚園で初めて書いてきたのが


まま、でした







なんて愛しい子たち飛び出すハート








とりあえず

ふゆくんがお勉強を嫌いにならないように


何か楽しい方法を考えてみようと思います凝視