ヨット部2回生の大畑です。
4月29日月曜日、本日の活動内容を報告いたします。

【教えるということ】
本日は午前中に整備、チューニングを行い、午後から帆走練習を中心に平日練習を行いました。帆走練習では他の艇に比べて船の角度やボートスピードがよく、整備やチューニングの重要性を改めて感じました。自分自身としては、春季新人戦も風があまり強くない予報なので動作とジブの力量を意識して取り組みました。特に今日のようなコンディションではタック動作が重要になると思うのでこれからの練習でも加速につながる動作ができるよう意識します。
着艇後は今日や過去の動画を新入生と見ながら動作を教えました。今まではシュミレーションで実際に動作をしながら教えていたため、動画で説明するのに少し苦労しましたが何度も見れたり実際に海の上での動作が見れたりと動画ならではの利点を活かすことができました。また、教えている間に自分自身での新たな発見もあり充実した時間になりました。これからはチーム力を上げるためにも後輩の育成も意識して取り組みます。

本日は森谷さんにお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございます。

以上です。
失礼いたします。