前祭の山鉾が分解されてるのと併せて、後祭の山鉾の組み立てが始まったよ♪

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ノ)))


って事で、お昼休みに市内をトコトコ♪


先ずは、四条新町下ルに大船鉾♪

前祭は船鉾だったけど、後祭では、更に大きな大船鉾です♪

既に枠組みは出来上がってますね♪
暑い中大変ですが頑張って下さいませ〜♪

次は、新町を北に上がって…
ちくわ◎の名入り?
あっ💦
うちわ🪭でした(笑)
今日は、暑くて読み間違えました💦
ん?これは?
前祭に出てた放下鉾(ホウカホコ)をバラしてるね!
放下鉾の先っちょっをアップで♪
真木の先っちょ(鉾頭)は、日・月・星三光が外界を照らす形を示してる様です♪
怪我しない様に頑張ってね👋

そんでもって、更に北上して…
南観音山ですがブルーシートが被って…
シートの中で何やら作業中💦
暑いのに大変だね💦
後祭の山鉾は、全部で11基を24日の巡行まで逐次作成予定ですが…おんもはもう35℃位気温が上がってるので今日のお昼のトコトコもう止めるね💦

ラストはこちら
烏丸蛸薬師通り下ルにある御手洗井♪
普段は、鳥居の前は閉まってますが15日の祇園祭の宵々山から24日の還幸祭まで提灯🏮を飾って開いてます♪
かつて八坂神社のお神輿(ミコシ)が休む御旅所(オタビドコロ)だった場所にある井戸です
ちなみにここから八坂神社の本殿下にある井戸(龍穴)や神泉苑、東寺とも繋がってると言う噂が(笑)

以上、おしまい😸