今日の京都市内は、蒸し暑いです

ギラ☀ギラ太陽が照ってたかなって思ったら空がにわかに曇ってくる変な天気ですが


そんなお昼ですが今日も元気に山鉾観てね(笑)

四条新町通り下ルに…

船鉾(フナホコ)〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ノ
船鉾は、名前の通り船型の鉾です♪
飾り付けも煌びやかな感じ♪
提灯🏮もいっぱい♪
そんで、次は…
新町仏光寺通り下ルにある岩戸山♪
山には、担(カツ)ぐ山と曵(ヒ)く山があるけど岩戸山は曵山(ヒキヤマ)です♪
岩戸山は、大きくて車輪🛞も付いて鉾に似てるけど…

てっぺんに山のシンボルである松の木がニョキッと♪

料亭木乃婦さんの真ん前にあるよ♪
木乃婦さんの玄関前にはお花が飾ってるよ♪
祇園祭のこの時期に厄除けの花として飾られる檜扇(ヒオウギ)です♪
そんじゃ四条通りを北に上がって…

あっ!

ツバメの赤ちゃん発見♪

占出山(ウラデヤマ)付近で今年も無料のうちわをもらいました♪
占出山もてっぺんは松の木だよ
巡行の時は、飾り付けして釣り竿を持った御神体の神功(ジングウ)皇后さんのお人形さんも乗ります♪
ラストは、烏丸通の孟宗山(モウソウヤマ)♪
別名「筍山※」です
(`・ω・´)ゞ
孟宗が年老いたお母さんの為に雪の降る山中からタケノコを採る話から再現

まだまだ沢山の山鉾ありますが時間の都合上割愛しますね(笑)


おしまい😸