山鉾の組み立て

長刀鉾も車輪の取り付けを始めたよ♪
沢山の人が集まってテコの原理で持ち上げる様です♪
時間がかかりそうなので他の山鉾を見に行くね♪

鶏鉾は、どうかな?
こちらは、飾り付けは、まだだけど車輪はもう付いてるね♪
チビっ子達も先生に引率されて見学中♪
近付いてパシャ✨

次は、月鉾♪
こっちも車輪は、まだだね♪

そん次は、四条室町上ルに…
菊水鉾〜♪
あとは、飾り付けだけかな?

そんでもって、函谷鉾(カンコホコ)♪

こっちは、もうほぼ完成かな?

遠間からもパシャ✨
お口直しにこちらも♪
ふむ♪ふむ♪
ほう♪ほう♪
おっ♪高島屋さんにもあった紙で出来た飛び出す山鉾(←正式名称は???ですが)
色んな祇園祭のグッズが並んでます♪
こんちきちん〜🪭
で、再び長刀鉾の所まで戻ったら車輪🛞が付きました♪
更に飾り付けを施して…
完成で〜す♪
提灯🏮は、このあと取り付けるのかな?

前祭(サキマツリ)の山鉾は、全部で23基もあるので全部は見て回れないので…m(_ _)m

昼からは鶏鉾から順次山鉾の試し曳きがあるみたいだけど…

こちらも俺っちは、帰ってからテレビ📺のニュースで見ますね(笑)

おしまい😸