本日昼からは、こちらへ↓

歴代天皇の位牌がある御寺泉涌寺さんに♪
お寺だけど「みてらせんにゅうじ」って読むよ(笑)
大門の扁額の山号は「山東」だけど右読みで「ひがしやま」です♪

真言宗泉涌寺派の総本山だけど…ごめんね💦ここから先は、お仕事なので割愛しますね💦


代わりに仲良し同僚が「御稚児さんのお披露目」の写真を送ってくれたのでそちらをどうぞ♪

四条通りの長刀鉾(ナギナタホコ)の会所前にはギャラリー多数💦
近付いてくれてパシャ📸

真ん中が御稚児(オチゴ)さんで両脇には補佐役の禿(カムロ)です♪
みんなにお披露目♪
更にアップにしてくれてパシャ
祇園祭の山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾に乗って、刀を使った注連縄(シメナワ)切りの大役をつとめてくれるよ♪

今日は、午前中にも八坂神社さんで、みやび会(浴衣姿の祇園の芸舞妓)が本殿の周りをクルクル回って厄払いする御千度があったけど見れませんでした💦

今月は、祇園祭に関わる色んな行事や神事があるけど見れる方は見に来てね(笑)

おしまい😸