昨日ようやく鴨川に架かる三条大橋の補修工事が終わったよ♪

橋の木製欄干の取り替え工事は、早くに終わってだけど、なかなか歩道の所の工事🚧が終わらなかったけどやっと綺麗にリニューアルしました✨


なのでさっそく見学に(笑)

先ずは、四条大橋から北にパシャ✨

ずーと奥に見えるのが三条大橋だよ♪
右手東側の川端通りを北上して見てくるね♪
トコトコ~♪
( ´ ▽ ` )ノ
橋が見えてきたよ♪
川端沿いに咲いてる花🌼は…
マユミ(真弓)だね♪
トコトコ~♪
はい(*´○`)ノ到着♪
歩道も綺麗に成ったよ♪
北側も直ったよ♪
令和4年の秋頃からの工事だったかな?
欄干は、京都産のヒノキを使って三億円!歩道の工事も入れて補修に四億円近くかかったみたいです💦
ここから東京日本橋まで東海道がつながってます♪
車道と歩道を区切る柵は、麻をモチーフにした模様に成ってるよ♪
擬宝珠(ギボシ)は昔のままです♪
渡って振り返って再びパシャ✨
橋の長さは73メートルだって♪
ちなみに両側の柱には三条大橋って書いてないけど…忘れてる?(笑)
ラストは、橋の西側たもとにある五色豆のお店
節分👹の豆も店先に並び出しました♪

そんじゃ戻ります♪

おしまい

月猫😽