後祭の山鉾(ヤマホコ)は、大船鉾だけが鉾で、残りの山鉾は、すべて山だよ♪
南観音山は、車輪🛞が付いてるけどてっぺんが松の木(真松)なので山です♪
山鉾の区別は、一見難しいけど、鉾なのは船型の鉾(船鉾・大船鉾)と笠型の鉾(四条笠鉾・綾傘鉾)に屋根の上に榊(サカキ)や鉾頭を付けた長い真木があるのが鉾だよ♪
あとは全部山です♪
観音山は、鉾ぽい大きさだけどてっぺんが松の木なのが山
曳山(ヒキヤマ)の山です♪
北観音山もてっぺんが松の木だから山♪
懸装品で飾り付けたら鉾なのか山なのか見分けが付かないよね(笑)
各山には、御神体が乗っかって巡行するよ♪
曳山には、囃子方(ハヤシカタ)が乗り込んで祇園囃子を奏でるよ♪
山鉾の周りは、木製の格子で囲まれてるけど巡行の時は取り外すよ♪
八幡山(ハチマンヤマ)♪
山の上にある祠は総金箔で、金幣(キンペイ)が付いてるよ♪
そんでもって、こっちの山は…
松の木と桜🌸
黒主山(クロヌシヤマ)♪

次は…
役行者山♪
横っちょの会所に茅の輪♪
御朱印やお祭りグッズがあるみたいだけど…パス👛(笑)
で、市内を南北に突き抜けるメインロードの烏丸通りには…
鈴鹿山(スズカヤマ)♪
御神体の瀬織津姫命(セオリツヒメノミコト)は、会所で展示中かな?
後祭の山鉾は全部で11基だから…一気に見てくる?
はい♪
浄妙山(ジョウミョウヤマ)♪
あれ?胴懸が…
常?まだ会所で展示中なのだと思うけど…何故に常?(笑)
次は鯉山♪
こっちの胴懸もまだ会所の中かな?
え〰と💦パス👛(笑)
おっ!これは?
あ~テコじゃ無くて柱かな?
只今鋭意作成中!
この山は…
橋弁慶山♪
後祭の先頭で巡行予定ですが…
間に合う?

以上、長々と山鉾載せましたが夜の提灯🏮灯るのとメインの巡行は、見れませんm(__)m
あしからず💦

おしまい

月猫😹やっぱり風邪なのかな?喉が痛くてご飯🍚食べれない💦このまま痩せれる?(笑)