☀☀☀

今日のお昼は、因幡堂平等寺さんへ♪

通称癌封じの因幡薬師(イナバヤクシ)さんです♪

特別拝観(4月22日(土)~5月7日(日)10時~16時で受付終了)もやってるらしいけど…

ご本尊の木造薬師如来立像(重文)、木造釈迦如来立像(重文)、木造如意輪観音坐像(重文)、橘 行平像、因幡堂縁起絵巻等が公開されてるそうです♪

そんじゃ行ってみよ♪

場所は、下京区の不明門通(アケズドオリ)のここ↓
お邪魔します♪
平安時代、橘 行平(タチバナノユキヒラ)が海中に浮遊する薬師如来像を引き上げて因幡国に安置しましたが、お薬師さまが京の行平邸に飛来したため、自邸を仏堂に改めたのが因幡堂(平等寺)の始まりといわれます。
入って右手のお堂の中に…
ですが有料なので…パス(笑)
代わりに猫しゃんを探して…
キョロキョロ?
居ないな💦
象🐘さんは、見っけたけど…
手水でお手てを清めてたら!
ペンギン🐧しゃんを発見♪
とりあえず本堂へ…
ペコリンm(__)m
今日は、猫しゃん居ないな…
キョロキョロ?
左側の観音堂辺りは…
キョロキョロ?
やっぱり居ないな…
和娯地蔵尊さんの辺りにも居ない💦
十九社権現さんの所にも居ないね?
閻魔さんに聞いてみる?
猫しゃん知らない?
こちらのお二人にも聞いたけど…
今日は、猫しゃんは居ないみたいですね💦
そんじゃ…お目当てのお店に向かう事に♪
で、烏丸通(カラスマドオリ)に出たら!
車道の端を人がいっぱい京都駅の方向に南下してますが…あっ!今日はメーデーか!
交差点毎に府警の女性警察官👮が立って通行規制…だから反対車線も大渋滞してるのか!
なんとか松原通りに出て…
お目当てのお店に到着…あれ?
いつもは店前に行列が出来てるのに?
へっ?
残念〰💦
仕方がないので黒門通りを四条通りの方向に北上して、戻る事に…
通りのお家の軒先に…
あれ?
この大きな葉っぱは!!
八角蓮(ハッカクレン=ミヤオソウ)だ!
珍しいよ♪
ずっと昔々に図書館の図鑑で見たことあるけど実物は初めて見ました♪
ラストはオマケの画像🎏
可愛いのでパシャ✨(笑)
こんな所で猫しゃん発見(笑)
今日は、自分で言うのもなんですが珍しくまるき製パン所でパンを買おうと思ったのに空振りでしたが懲りずにまた出直します♪
(`・ω・´)ゞ
おしまい

月猫😸今日からクールビズです♪