米アマゾンは22日、シアトル本社に併設するグロッサリーストア"アマゾンゴー"を一般客にも利用できる店舗としてオープンした。アマゾンゴーはレジに並ぶことなく買い物ができる最新のオムニチャネル型ショップ。

 

 

 アマゾンの専用アプリを使って入り口でスキャンするだけで利用が可能。購入したい商品をカゴに入れて店舗から出るだけで購入が完了する仕組みだ。仕組みは店内にはAIを導入した複数のカメラを設置して、ユーザーが入店した時点でトラッキングされる。また、商品を棚からとる行動が記録されるシステムだ。

また、アマゾンはシステムを画一させていけば、様々な業界に販売していく可能性もある。

 

 

http://blogos.com/article/272588/

アマゾンゴー関連記事

 

 

 

 現状、様々な業種で人手不足は深刻な問題になっています。そんな中で、アマゾンゴーのようなキャッシュレス化の仕組みは社会には不可避です。もし、人を配属させるには、「売る」以外に特別な理由が必要になってくると思う。

 

 例えば、ジャパネットタカタ社長ばりのセールス力があったり、秋葉原でのアイドルカフェでナンバー1になれる逸材だとか。「ただただ働きたい。」だけでは人間ができない仕事が増える。人がすべき仕事のあり方を再定義すべきだろう。