レポ②のつづきです。
午前8時37分
力み開始。
この少し前に先生も見にきてくれて先生、助産師さんとみんなで出産です。
力むときって、体を反らすのではなく自分のお股をみて丸くなる
感じで力むんです。
そして、叫びは禁物。。叫んでるぶんエネルギー使っちゃうから。
「叫んじゃダメ~」って何度も注意をうけだんだんコツをつかんだような。
力みたい波が来ると、
「大きく息を吸って、止めて、力いっぱい力む」
2回くらい繰り返すと、波はいったん収まり休憩タイム。エネルギー温存。
この日の出産は私1人のため助産師さん、看護師さんとみんな
少しづつ見学?みたいな感じで見にきてくれます。
なので、恥ずかしいなんて感情はもうすでにありません。
先生と助産師さんの「いけるやろ~」って声を聞き、
私は何が?何が?
胎盤をベビがちゃんと自分で破って出てこれるだろうっていう「いけるやろ~」
だったみたいですが、ちょっと力みたいたい感じが収まってきていたので
先生が破ってました。たぶん…。。
そしたら、また力みたい波がきて2回力むを3セットくらいした時
「髪の毛がみえてきたよ~」って。
休憩タイムのときは「まだ髪の毛だけか~」とか「あと何回くらい力めばでてくるんだろ~」
とか「子供は1人で十分だわ」って考えるくらいの余裕があった。
まだ髪の毛がみえたくらいなら裂ける感はないんですが
ここからはどんどんホントに裂けていく~って痛みがどんどん増していきます。
午前8時50分ごろ
先生が「ちょっといい?」って言うから何かな~って思ったら
「バチン」って。もしかして今切った??って思ったけど
まったく痛くない。
休憩タイムのとき、「痛い~、もうムリ~」って何度も言ってましたが
そのたびに助産師さんが「大丈夫、ちゃんと上手に力めてるから」って。
言われると「そっか~、また頑張ろ」ってすごく勇気づけられました。
午前9時11分
最後の最後、
「もう出るから」っていうので私も「もう力むのを繰り返すのヤダ」からと思って
力むのを2回じゃなく3回、悲痛な思いで「出て来い~」って叫んだら
ニュル~って感じで、少したって「オギャ~」と動物みたいな声で赤ちゃんがでてきた。
不思議にスゥ~っとお腹の痛みなんて全く感じなくなった。
母が呼ばれたころ、夫から連絡。
夫:「飛行機とれたのでお昼には間に合います。」
母:「もう産まれたって」
遅いよ~
(でも実際夫がいなくても、むしろいないほうでよかったかも。
そのぶん助産師にはホントに感謝します。)
母と助産師さんで体チェック。
「足5本」、「指5本」…
で、すぐカンガルーケア
胸の上にはまだ血の匂いが残る、ホントに小さくってちゃんと
抱いてないとなくなりそうなわが子を抱いてると
こんな母のところに産まれてくれてありがと~とよく頑張ったねって。
で、カワイさのあまりもう1人くらいなら産めそうだわ。なんて。
この後2時間くらいLDRで休憩。
助産師さんが「朝ごはん出てるけど食べれそう?」
「もちろん」。で、その日の朝ごはん「フレンチトースト
」完食しました。
帰りもすっかり元気になり、みんな車いすで病室まで戻るのに
わたくし歩いて帰れたよ。
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:
以上長くなりましたが私の出産レポ終わります。
お付き合いくださった方、ありがとございました。
出産を控えている皆様、恐怖感を与えてしまってたらごめんなさい。
でもでも大変なぶん感動は生きてきたなかで1番です。