今日の朝・・・”無敗の三冠馬”シンボリルドルフが亡くなった・・・。
30歳・・・。
私、写真人・・・ルドルフよりもミスターシービー派だったので、全く興味なしっ!
去年のジャパンカップが行われた東京競馬場・・・引退式以来の競馬場への登場となったが写真なんて撮っちゃいない!
ルドルフよりもビゼンニシキ、ルドルフよりもミスターシービー、ルドルフよりもカツラギエース・・・岡部よりも河内・・・ことごとく馬券・・・ハズしまくったなぁ・・・。
ルドルフの写真がないのでもちろん、今回のこの記事はめずらしく写真なしっ!
・・・写真がないこのブログの記事は写真家の故・今井寿恵さんがお亡くなりになった時の記事以来か・・・。
・・・そういえば今井さん・・・ルドルフを追っかけてたなぁ・・・。
ここ何年か・・・追っかけたくなるようなストーリーのある馬が少なくなったような・・・。
ルドルフの登場で競馬が盛り上がりレース体系が確立された。その後に現れたオグリキャップで競馬は絶頂期を向かえ、海外、地方の競馬も含めたJRAのレース体系、さまざまな馬券の発売、場内、場外を含めたファンへのサービスも充実を図ってきた・・・。
がっ!
21世紀になり、追っかけたくなるような馬が少なくなってきたのと同時に競馬は徐々に衰退・・・。
やはり競馬は馬あってナンボのモンである!
改めてルドルフに合掌・・・。