競馬場へは何をお持ちで!? | そうべいのブログ

そうべいのブログ

ブログの説明を入力します。

基本、競馬場へは撮影機材しか持ち込まない私、写真人。
移動の電車の車中、ヒマなのでスポーツ新聞を買う。いつも買う新聞は報知新聞。
報知新聞を買うのには訳がある・・・といっても私、写真人・・・野球は横浜ベイスターズファン。
うら若き&今より痩せていた20代前半の頃、中央競馬で撮影の取材票を取得するのに報知新聞のベテランカメラマンさんに随分とお世話になったからである。その恩もあって以来ず~っと報知新聞。

専門誌は昔、競馬研究(関西では競馬ニュース)を買っていたが買わなくなった・・・値上げしてから・・・。

競馬場内の専門紙売り場へ。
イメージ 1

なかなかかわいいアルバイトのおにぃ~さんが一人働いていた・・・男であろうが、女であろうがかわいいお人が大好きな私、写真人・・・”ヘンタイ色を選ばずっ!”
「最近、めっきり売れないですね・・・」
なんとも淋しいお言葉・・・。まぁ~ほとんどのファンは競馬場へ来る前に駅・コンビニで専門紙は購入しているからであろう・・・。

私、写真人・・・競馬場ではほとんどの場合、レーシングプログラムを撮影のために持ち歩いているが、小冊子になっているので少々かさばる・・・。
そんな時に便利なのが各競馬場の業務課が発行している出馬表。
イメージ 2

A4サイズの紙にその日の12レース分の出馬が載っている。出走馬等が一目瞭然で大変便利!!
・・・調教師の名前も載せてくれるとなおありがたいのであるが・・・。
”我が担当ではなくなるかもしれない”Sクンからのメールで送られてくるその日の撮影指令(=有力馬)をマーカーでチェック。新聞やレープロと違いいちいちページをめくる必要がないので重宝する。
・・・残念ながら一般ファンには入手不可!

あとはiPhoneも利用する。フルブラウザが使えるのでkieba@niftyの出馬表をあらかじめ出しておく。
必要に応じてオッズ、成績をチェックする。
イメージ 4

たまにこうやって馬券を買うわけだけどなかなか当らない・・・・。
今日の東京7R・矢作厩舎&小林慎・・・怪しい・・・人気だが勝負気配プンプン!!
最近、結婚してしまった”我らが脩ちゃん”にかわり独身の”我らが伊藤工クン”を応援する
・・・伊藤クン・・・ゴメン・・・また私、写真人が馬券を買ったばっかりに4着・・・

ホントッ、三連複&三連単が当らない・・・。

やはり私、写真人の本来の馬券馬単で京王2Sは勝負することに・・・。
カメラマンの”ドスコイさん”曰く
「このレース、5枠から外の馬はいらないよっ!」
・・・ドスコイさんが自信満々のときは良く当る。
ならばとテキト~に馬単5頭BOXで。
イメージ 3



がっ!

こんなテキト~馬券を買っていると関西の”ユニクロ体型モデル・267万円の払い戻しを受けたカメラマン”のTクンから”馬を見ろっ!”怒鳴られてしまうので馬を見る。

カメラマン達の本命or穴馬はエーシンブラン(若干名)。
どっこいしょっと重い腰を上げパドックへ・・・どれどれ・・馬を見る。
イメージ 5

写真ではちょっとわかりづらいと思うが、頭がぶれている。私、写真人が写真ヘタなのもあるが、エーシンブラン物見をしたりちゃかちゃかしたりと少々落ち着きがない・・・。
「この馬はいつもこんなもんだよ。」とドスコイさん。・・・でもちょっと気になるなぁ~・・・すっかり秋らしくなったというのに発汗もあるし・・・。

目に付いたのはグランプリボス。
イメージ 6

私好みの”ウエストくびれ馬”・・・人間様同様、男馬でも女馬でもウエストがくびれたスマートな馬がゾクゾクするラブラブ!
うるさい馬だと聞いていたが結構落ち着いている。


パドックが終わり返し馬。
エーシンブラン・・・やはり返し馬でもちょっと落ち着かない様子。
イメージ 7

ますます大丈夫かな・・・と思ってしまう。
逆にグランプリボスはうるさい馬とは思えないほど落ち着いている。
イメージ 8

う~~ん・・・こちらはますます良い感じ!!
発走まであと10分だが、急いで場内へ出て馬券を買い足す。
馬単マルチ・グランプリボスから100円ずつ流す。

三連単、三連複も考えたがあれこれ考えていたのではレースが始まってしまう。
まぁ~調子が悪いのでこの辺にしておく。

がっ!

馬単で大正解!ノーマークだった1番の大庭クン騎乗のテイエムオオタカが風車ムチをふるって三着。
先週のアルゼンチン共和国杯に続きまたまた大庭クン最内ぴったりラチ沿いをガンガン追って馬券に絡む。
ゴッチャンのリアルインパクトは思った以上に残った大庭クン(失礼っ!)をよけるため外に持ち出した分、2着
・・・意外とこの馬強いかも・・・(これまた失礼っ!)。
イメージ 9

イメージ 10

あっ!

そういえばドスコイさん・・・大庭クンを三着と予想してたな・・・・どうしただろう・・・三連単的中だったりして。
「金がないから最後で大庭クンは切ったんだよねショックのパァ~だよ・・・

ギャンブルはお金のある者が大勝するという実例・・・

今日はレースが始まるまで比較的落ち着いていたグランプリボス。
口取り写真ではうるさいところを見せまくっていた。
イメージ 11


騎手買いな私、写真人・・・関東にのりこんでくる騎手はチェックするのだが、馬はほとんどチェックしない。
今日は関東ではあまりなじみのないテイエムの馬が2レース穴を開けた。
東京10R・テイエムアタック3着・三連単・341810円
東京11R・テイエムオオタカ3着・三連単・515710円
新聞等を購入されたらこ~ゆ~全体の出馬もチェックして頂きたい。

あれっ!?いつもと違うぞっ!っと思った馬(もしくは騎手&調教師)は必ず馬券に絡む(ホンマかいなっ!)



さてっ、どんな万馬券でも必ず誰が一人は的中させている、つわ者揃いのカメラマン達!?
だが、皆揃って的中させる事はマズないっ!
とく特筆なのが今年のダービー・・・珍しく皆の本命が一致・ペールーサで見事撃沈している。
唯一エイシンフラッシュを本命にしていたのが”ユニクロ系モデル体型・267万円の払い戻しを受けたカメラマン”
Tクンだけだったのだが・・・(彼は三連単を見事的中させている)。

明日のエリザベス女王杯・・・何人かのカメラマンに予想を聞いたが本命or穴馬は・・・

17番・リトルアマポーラ

何を隠そう私、写真人も穴なら・・・と思っていた馬。結構の支持率(?)、明日は善戦までと見る。

外国人騎手の馬単BOXはとりあえず100円ずつ押さえておこう!!

いつもは報知新聞だけど、馬券の調子がいつも以上の悪いので今日は東京スポーツを買った。
慣れていない新聞なのでちょっと見づらかったが・・・(汗)
明日も東スポにしてみようかなぁ・・・などと2匹目のドジョウをあさる私、写真人!?