今週は取材で北海道へ。
例年に比べ、全国的に荒れ模様の三月。
関東地方は毎週雨である。
北海道は雪が多い。
例年に比べ、全国的に荒れ模様の三月。
関東地方は毎週雨である。
北海道は雪が多い。
三月三日に羽田空港を千歳空港へ出発。
朝9時半のフライト。
千歳空港が悪天候らしく”条件付き”のフライトとなった。
「旭川空港へ着陸か、羽田空港へ引き返し」
旭川空港へ着陸した場合、航空料金の払い戻しは当然なく、旭川空港から千歳空港までの交通費も支給されない(搭乗した時点で条件に同意したとみなされる。
羽田空港に引き返した場合は切符の払い戻し、もしくは他の便で再出発できる。その場合、追加料金は一切ない。
朝9時半のフライト。
千歳空港が悪天候らしく”条件付き”のフライトとなった。
「旭川空港へ着陸か、羽田空港へ引き返し」
旭川空港へ着陸した場合、航空料金の払い戻しは当然なく、旭川空港から千歳空港までの交通費も支給されない(搭乗した時点で条件に同意したとみなされる。
羽田空港に引き返した場合は切符の払い戻し、もしくは他の便で再出発できる。その場合、追加料金は一切ない。
でっ!
三月五日に千歳空港から羽田空港へ出発。
羽田空港での”航空機の整備不良(=明細不明)”のため、到着便の遅れがあり予定の出発時刻より1時間ちょっと遅れての出発。
本来の予定時間、19時20分発なら羽田空港21時頃到着。
その後、羽田空港から電車で帰宅予定だった。
羽田空港での”航空機の整備不良(=明細不明)”のため、到着便の遅れがあり予定の出発時刻より1時間ちょっと遅れての出発。
本来の予定時間、19時20分発なら羽田空港21時頃到着。
その後、羽田空港から電車で帰宅予定だった。
だが・・・。
1時間の遅延のため、電車の乗り継ぎが(=最終電車)間に合わず帰宅する事ができなくなってしまった。
天候等の遅延(台風や大雪等)なら航空会社、旅客者とも諦めねばならないが、
整備不良等の航空会社の理由による遅延ならきっちり責任を取ってもらわねばならない!
天候等の遅延(台風や大雪等)なら航空会社、旅客者とも諦めねばならないが、
整備不良等の航空会社の理由による遅延ならきっちり責任を取ってもらわねばならない!
神奈川の西の果て、西湘地区に住んでいる私、写真人、東京あたりでうだうだしているとすぐに終電を向かえてしまう。最低、22時には都心を出発しないと自宅へは電車で帰れない事になる。
常日頃、肝に銘じているのでその辺は怠りない。
常日頃、肝に銘じているのでその辺は怠りない。
で、今回の全日空の遅延。
航空機整備不良による遅延なのできっちり保障してもらう。
電車がないのを前提で帰宅(もしくは仕事へ行く)する場合はタクシー代等を請求し、
翌日、帰宅(もしくは仕事へ行く)すれば良いのであればホテル代を請求する。
他社の航空会社のフライトに振り替えて出発する事もありえる。
電車がないのを前提で帰宅(もしくは仕事へ行く)する場合はタクシー代等を請求し、
翌日、帰宅(もしくは仕事へ行く)すれば良いのであればホテル代を請求する。
他社の航空会社のフライトに振り替えて出発する事もありえる。
今回の場合。
千歳空港で電車の乗り継ぎを携帯電話で確認する。
東京から西湘地区までの電車には何とか間に合いそうであったが、自宅最寄駅までの最終電車に間に合いそうもない。どうしても10分足りない・・・。
で、最終到着駅から自宅最寄駅までタクシーを利用しなければならない。
東京から西湘地区までの電車には何とか間に合いそうであったが、自宅最寄駅までの最終電車に間に合いそうもない。どうしても10分足りない・・・。
で、最終到着駅から自宅最寄駅までタクシーを利用しなければならない。
そして翌日の中山競馬場周辺のお天気も携帯電話で確認する。
あいにくの雨予報。なので、羽田空港周辺のホテルに泊まり中山競馬場へ行くことは断念する。
あいにくの雨予報。なので、羽田空港周辺のホテルに泊まり中山競馬場へ行くことは断念する。
今日中に自宅に帰るということで航空会社と交渉。
せっかくならかわいいおねぇ~さんに声をかけて交渉したい!
せっかくならかわいいおねぇ~さんに声をかけて交渉したい!
かわいいおねぇ~さんが10分間ほど調べてもらっている間に、私、写真人は我が・地元のタクシー会社へ電話をして料金を確認する。大体3000円~3200円との事。
空港内で呼び出される。
「羽田へご出発の写真人さま、搭乗カウンターまでお越し下さい」
・・・結構恥ずかしいような、優越感のような・・・。
「羽田へご出発の写真人さま、搭乗カウンターまでお越し下さい」
・・・結構恥ずかしいような、優越感のような・・・。
かわいいおねぇ~さんの言い分は・・・
「申し訳ございません(=いいのよそんな顔して謝らなくても・・)、どうしても今日中のご帰宅はご無理なようでございます。もし、よろしければホテルをご用意させていただきますが・・・。
本日中にご帰宅のご予定であれば、使用可能な交通手段の料金をご負担させていただきます・・・」
てな具合。
「申し訳ございません(=いいのよそんな顔して謝らなくても・・)、どうしても今日中のご帰宅はご無理なようでございます。もし、よろしければホテルをご用意させていただきますが・・・。
本日中にご帰宅のご予定であれば、使用可能な交通手段の料金をご負担させていただきます・・・」
てな具合。
「では最終駅から自宅最寄駅までのタクシー代を請求しますのでヨロシクお願いしますね!?
料金は3000~3000円くらいとの事です」
「少々お待ち下さい。お調べして参ります・」
・・・・・・。
「お待たせしました。2750円との事ですのでそれでよろしいでしょうか!?」
「・・・2750円!?地元のタクシー会社は3000円と言ってましたけど・・・。」
「・・・・・・。もう一度、お調べして参ります。」
かわいい顔が困っているおねぇ~さん。
料金は3000~3000円くらいとの事です」
「少々お待ち下さい。お調べして参ります・」
・・・・・・。
「お待たせしました。2750円との事ですのでそれでよろしいでしょうか!?」
「・・・2750円!?地元のタクシー会社は3000円と言ってましたけど・・・。」
「・・・・・・。もう一度、お調べして参ります。」
かわいい顔が困っているおねぇ~さん。
結局、封筒に入った3000円を渡された・・・と・・・おねぇ~さんの名刺も・・・。
・・・携帯の番号&メルアドが載ってなかったのが残念(=当然かっ!
・・・携帯の番号&メルアドが載ってなかったのが残念(=当然かっ!
てな具合で問題なく帰宅。

あとは領収書を航空会社に送って終わり!

あとは領収書を航空会社に送って終わり!
★注意★天候等による遅延の場合はなんの保障もないのでお間違えなく(ただし払い戻しは可能)。
日本の航空機会社はこのような整備不良で飛行機が遅れることはあまりないが、
海外ではよくあることなのである。
海外ではよくあることなのである。
今まで何度かアメリカやイギリス、ベトナム、香港等で航空会社の不備による遅延であれこれ交渉している。
ベトナムでは最終便だったはずの飛行機が整備不良で飛ばず、結局、出発可能な隣の町の飛行場までバスで乗客を移動したり、アメリカでは仕事でどうしても間に合わないのでレンタカーに振り替えた事もある(飛行機で1時間、車で5時間かかったが・・・)。
ベトナムでは最終便だったはずの飛行機が整備不良で飛ばず、結局、出発可能な隣の町の飛行場までバスで乗客を移動したり、アメリカでは仕事でどうしても間に合わないのでレンタカーに振り替えた事もある(飛行機で1時間、車で5時間かかったが・・・)。
まぁ~整備不良による遅延は日本の航空会社の場合、あまりないので特殊だと思うが・・・。
今回、別便で千歳発関空着の飛行機は3時間以上遅れていたが、関空経由で海外へ行く予定だった人はどうするのであろうか・・・。まさかタクシーというわけには行かないだろう・・・。
ひょっとして、海外で重要な商談があり、遅れてしまうと何10億円の損害!・・・なんて事もあったりして・・・
航空会社は何十億円も保障するのであろうか・・・!?
今回、別便で千歳発関空着の飛行機は3時間以上遅れていたが、関空経由で海外へ行く予定だった人はどうするのであろうか・・・。まさかタクシーというわけには行かないだろう・・・。
ひょっとして、海外で重要な商談があり、遅れてしまうと何10億円の損害!・・・なんて事もあったりして・・・
航空会社は何十億円も保障するのであろうか・・・!?
まぁ~飛行機の遅延の際、航空会社から詳しいアナウンスはないので理由はちゃんと聞いたほうが良い・・・
せっかくならかわいいおねぇ~さんに!!
せっかくならかわいいおねぇ~さんに!!