二代目日記 ~居酒屋【神田新八】奮闘記~



先週の6/27~7/1にかけて立て続けに以下の様な事があった。





前の週の土曜日にご予約があり、


10名様でコース料理をご注文。


人数変更等について、当日お昼ぐらいまでご連絡いただくようにお知らせする。(通常は前営業日まで)






しかし当日、







営業始まってからのキャンセル

( ̄□ ̄;)!!






用意させていただいたお料理代だけ請求させて頂くも、


翌日に日付変更ということで合意ビックリマーク









しかし、






それもキャンセル(-_-メ





これは、心優しい漢でも、


怒ってもいいのでしょうか!?







別の案件、




お客様「14名くらいで席空いてますか?」


オレ「14名様お席空いてますよ」




お客様「そこは個室?」


オレ「個室ではないんですが、広めにお使いいただけますよ」




お客様「飲み放題とかあるの?」


オレ「飲み放題は特にやっておりません」




お客様「フーン!じゃ、とりあえず席だけ予約」





ちょっとこの段階でキャンセルになるだろうと警戒していたが。。。






当日、


予想通り来ない(-_-メ








予約時に確認した連絡先に電話してみると。




オレ「○○様ですか、今日14名様でご予約頂いていますが」


相手「○○じゃないよ、岐阜の××だけど」





(T_T)・・・


漢でも泣いてイイですか!?






正直、


もうお金とか売上とかそういう問題ではない。


そのために一生懸命準備して、


ご来店を楽しみに待っていたスタッフのやりきれない気持ち、



そして、



席をおさえていたため、


ご来店いただけなかったお客様の気持ちを考えると、


居たたまれない。。。






同業者からすれば、


そんなの日常茶飯事で甘いこと云うなっていうかもしれないが、


別業種のホテルや飛行機をキャンセルするのと、


同じことではないだろうか!?(旅行業は法律で決まってるらしい・・・)






今日はおそれながら、


ご予約いただくお客様にお願いがございます。




人数変更・キャンセルは、


なるべく前日までにお願いいたします。


m(_ _)m





ご事情があるとお察ししております。


しかしトラブルが起こる前に、対処したいのです。




そして、


ご利用を望んでおられるお客様もいます。





大人のビックリマーク



そして、漢のビックリマーク



対応をお願い申し上げます。。。







二代目