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サークルKと回転寿司


久しぶりに会社の近所のサークルKに行きました。


2時過ぎで、おにぎり完売状態・・・・・


(゜∇゜ ;)エッ~


と、思いながらタバコだけを買いました。

いつものレジのおばちゃんが、


「あれっ たばこ変えたの? 前はこれだったよね?」



長江

「あ~ 前に一時品切れの時に変えて、そのまま今もこれになっちゃたんですよ~。」


と他愛もない会話をしました。


常連のお客様がいつも買うものを覚えるのは、

当たり前と言えば当たり前なのですが、


それでも客の立場からすると、やっぱりチョット嬉しい瞬間なんですよね~。


昔、自分もガソリンスタンドや回転寿司でアルバイトをしているときも、

常連さんの習性や注文品はよく覚えていました。


ガソリンスタンドなら、

その常連さんが給油する固定位置への誘導や

オイルの種類、

必ず行うタイヤの空気チェック、

「洗車」と言えば、機械ではなく手洗い・・・・

全席のタバコの吸殻処理

窓拭きは洗浄液を使わない・・・

などなど。


回転寿司なら、

決まった場所(テーブル)への誘導や

絶対注文するネタやワサビの量など。。。


入店してきた直後から、

いつもの注文商品を作り始め、

あとは皿数だけ確認すればスグ出せる状態にセット。。。


なんてことを自分なりに考え、工夫しながらやってました。


この歳になっても覚えている常連さんもいます。


少し遅めの時間帯に週3回くらい来店する常連のおばちゃんがいました。

いつも2~3名くらいで来ていて、(たぶんパチンコ帰りだと思われます。)

口が悪いケド、気のいい方で、よくこんな会話をしてました。



常連さん

「おにいちゃん! とりあえずいつもの6皿ねっ!!」


長江

「こんばんは! はいっ かしこまりましたっ!」
「はいっ とりあえず先に4皿どうぞー」

常連さん

「は・はやいなぁ~」


一口食べて・・・・・・


「おにいちゃん!」

「顔はまずいケド、寿司は美味いねー!!」



長江

「はいっ 顔のまずさも寿司ネタもいつも通りですよー!」

「って、、、チョット勘弁して下さいよ~ 結構傷つきやすい年頃なんで~。。。」


常連さんご一行

「ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆」



なんて感じの会話を。。。。


常連さん対応の接客って、、、、、

なんか、チョットしたスペシャル感がいいですよね~。




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