49.8% ・・・ 主婦の方へのアンケートに関する数字です!
会社では定期的に、印刷や紙の業界新聞から雑誌、調査資料から与信情報・・・・・・など
いろんな読み物が回覧でまわってくるのですが、今日はその中からの情報です。
タイトルの、”49.8%” ・・・・・ 何の数字か?
答えは、
主婦の方がスーパーへ買い物に行く前に折込チラシを見てから出かける方の割合だそうです。
いつも見てから行く方と、見てから出かけることが多い方の合計パーセンテージ・・・・・
チラシの利用率は、昨年頭から 9ポイントの上昇とのこと、、、、、
不況で価格への意識が高まった結果と分析していました。
コレは豆知識ですが、
よくチラシなどの紙媒体で人の心理をついた、”Zの法則”というものがあります。
左上部から右へ、そして左下へくだり、右下へ読んでいく・・・というものです。
集客のため、左上に目玉商品や特価商品など、
お客様へ一番訴求したいものを載せることが多いようです。
そういう自分も、よく日曜日にスーパーのチラシを見ます。
なんのためかというと、缶コーヒーとコーラの安売りをしてないか見るためです。。。。
``r(^^;)ポリポリ
そういえば、ちょっと思ったのですが、最近ではあたりまえのQRコード ・・・・・・・・・・
自分の住んでいる地域のスーパーのチラシでは見たこと無いですが、
特売の食材などを使ったレシピの案内や、会員専用の特売案内・クーポンなどを、
携帯コンテンツを使ってうまく利用したら、
毎日のメニューに頭を悩ませる主婦の方には結構便利なのではないでししょうか?
お店のほうも、その後の囲い込み戦略にもつなげれそうですし・・・・・
近いことをやっているところはありますが、チラシとの連動は見たこと無いです。。。
まぁ、いろんな面で難しいことがあるとは思いますが・・・・
あくまで個人的な主観での意見なのでご了承ください。
************************************************************
只今、印刷の鉄人では”チラシ格安パック キャンペーン ”実施中です!
この機械に是非ご利用ください!!
************************************************************
それではまた
(^ー^)ノ~~Bye-Bye!