テクニカルガイド3 | 【公式】印刷通販メガサイト【 印刷の鉄人 】

テクニカルガイド3

スポットカラー(特色)

スポットカラーをご使用の場合は、プロセスカラーに変更してご入稿ください。

カラーの設定で「スポットカラー」を使用する場合がありますが、4色の印刷ではCMYKのプロセスカラーに全て置き換える必要があります。
そのままでは問題点が幾つかあり、弊社ではアプリケーションのデフォルト値でプロセスカラーに変換します。
「スポットカラー」はCMYKで完全に表現する事は困難で、色調が変わってしまいます。事前にプロセスカラーに変更して頂きますようお願い致します。



こんにちは。
DTP課のTです。
今日は、暑いですね。DTP課も6月1日に制服の衣替えをしたのですが、頑にTは冬服を着ています。
個人的に嫌いなんですよね、夏服。もうすぐ、制服もかわるので、それまで冬服でいきたいと思います。

で、今回はスポットカラーのお話。
これは、製版DTPにとって、結構、くせ者です。
まず、デザイナーがどのような意図をもって、そのスポットカラーを使ったか、
それによって随分とらえ方が変わるからです。
1、よく使う色を登録しておいて、簡単に色をつけるため。
この場合は特に問題はないです。指定の色もCMYKで出来ている事が多いですし。
ただ、DICカラー等のスポットカラーとなると、たまに、DICにあわせてほしいとの注文があり、それはそれで一苦労です。(4色にした時点でくすみますから)
2、特色刷りのため。
この場合は注意が必要になってきます。2色のはずが、3色以上のスポットカラーを使用してたり、
スポットカラーで作ってあるけど、実は4色刷、だったり。いろいろと悩む事があります。
細かい事を言うと、まだあるのですが、大きく分けてこの2つでしょうか。
デザイナーさんに撮っては多分、重宝してると思いますが、意外に製版泣かせなんです。

あとは、製版側の機械的な問題です。
スポットカラーをそのまま、RIP処理をしますと、たまにエラーがおきます。
そういった理由も、また、さけて欲しい理由です。

とまあ、簡単に説明しましたが、また、機会をみてもうちょっと突っ込んでも良いかなあって思ってます。

さて、今回も画像をアップします。今回は銅像です。
こういったオブジェも大好きなんですよね。至る所にあって、とても感動しました。

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像1
女王様とか、好きなんですよね。


$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像2
なんの像なんでしょうか・・・


$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像3
これも、何だったかなあ


$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像4
これは、シェイクスピアの生まれた街にいました。真夏の夜の夢かしら


$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像5
ヴィクトリア女王ですね

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像7
アーサー王だと思います。

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像6
わかりません

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像8
ピカデリーサーカスです。待ち合わせの名所だったと思います。12年前はこの像の近くにでっかい招き猫がいました。

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像9
クロムゥエルと書いてあります。誰?

$印刷の鉄人 スタッフ ブログ-銅像10
イギリスの英雄です。ネルソン提督?だったかな?