営業のモットー(後輩へ)
みなさま こんにちは 印刷の鉄人スタッフ 長江です
今日は過ごしやすい気候です
このブログを始めて1ヶ月
なんとなく役割りができました。
DTPスタッフ Tさん → データなどのテクニカルブログ+α
経理スタッフ 野呂 → ブログのカスタマイズ+α
運営スタッフ 長江 → くだらないブログ だけ?
です。
今日は、自分なりの営業という職業に対するモットーを書きます。
自分はマーケティングの専門家でもなければ
世の中には、ものすごいトップセールスが腐るほどいます。
だから
主に後輩に向けて・・・・・・・・
自分の営業のモットーを一言で言うと。。。。。。。。
【信頼】 を得る
それだけです。
きっと誰もがよく言われることです
ですが
言うは易く行うは難し です。
発注側の立場なら、どちらを選びますか?
【A社・Aくん】
良い部分:キャラが良い、かわいがられるタイプ
悪い部分:ちょっと抜けていて、間違えがちょっと多い
【B社・Bくん】
良い部分:仕事内容が堅い、間違えがほとんど無い
悪い部分:まじめで、やりとりの中での遊びが少ない
自分の場合は
仲良くなりたいのは、【A社・Aくん】
仕事のパートナーなら
【B社・Bくん】を選びます。
特に大きな仕事になればなるほど・・・・・・・・
そこにある違いは何か?
信頼できるかどうか です。
だから、そうなれるように努力をしてます。
でも、信頼を得る にはどうしたら良いか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の経験の積み重ね しか思い浮かびません。
営業なので、口が達者に越したことはありません。
でも、内容がテキトウではNGです。
お客様が言われたことを、何でもハイハイ聞く営業・・・・・
これも製造メーカーの営業としてはNGです。
製造業の営業は、社内とお客様を繋ぐパイプ役
お客さまの要望をできる限り可能にする工夫は当然必要です!
でも、それ無しになんでも聞いてたら
社内がグシャグシャになります。
そこは、”交渉”をしなければいけない部分です!
なんでもかんでも価格を下げて取ってくる営業・・・・・
これもNGです。
激安には激安の理由があります。
仕入れの工夫
社内の生産的な工夫
設備的な工夫
その他の工夫も。。。。。
それが無い激安での受注は
会社が潰れます = 自分達の生活レベル低下
自分が信頼を得る為に意識していることは、
<対 顧客>
①スピード
②知識と経験でのアドバイス
(スムーズな進行と事前のリスク回避)
<対 社内>
①事前情報の提供
②どの部署が見てもわかる指示内容
③リスク回避の注意事項や条件の吸い上げ
他にもいろいろありますが
書いてると長くなるので、
とりあえずこんなとこです。
「信頼を、得るは一生、壊すは一瞬」
これを心に留めてこれからもがんばります!
ひとおり書いて見直すと、
なんか精神論的なブログって
つまんないっすね・・・・・・・・ (-_-;)
また、アホ話やエピソード話を書きたい
と思います。┌|∵|┘
こんな話を最後まで読んでいただいた方へ
お礼を申し上げます。
よろしくお願い致しますm(__)m
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