蔵交渉にて、、 | おつまみ系和風惣菜の隠れ家的日本酒Bar(バル)神田 赤兵衛のブログ

おつまみ系和風惣菜の隠れ家的日本酒Bar(バル)神田 赤兵衛のブログ

2024/7/1より、電話番号が変わりました。
070-5562-8739

先日来お伝えしている【にごり酒祭】の情報で、常温に近づくにつれて風味が著しく増してくる冷凍状態で送られて来る凄い【にごり酒】が届くとお伝えしてきましたが、あれは間違いでした。

あれは【どぶろく】でした・・・申し訳ありません❗️

コロナが声が聞こえてくるズーっと前に蔵にお邪魔した時にこの【にごり❎どぶろく】に出会い、大感動し、いつかこの【にごり❎どぶろく】を一本ずつ呑む会をやりたいと熱く思っていましたが・・・【どぶろく】でした・・・私は唎酒師として失格かもしれません・・・反省❗️

今回蔵にお邪魔して冷凍庫を見た瞬間に「しまった‼️」と思ったのが本音です・・・でもそこで【唎酒師としての変なプライド】が顔を見せてしまい、大恥をかいてしまいました・・・以下の様なやり取りがありました。

私:【どぶろく】を指して、何年も前に呑みましたが、このにごりは凄いですね

蔵人:これは【どぶろく】です。

私:【どぶろく】も【にごり】も同じですよね❗️

蔵人:違います。

※雰囲気を変える為に話題を変えました・・・この酒蔵は、あの極旨酒【望】の蔵なんです。

私:(酒瓶が並ぶ赤兵衛の棚の写真を見せながら)赤兵衛で【望】は大人気なんですよ。

蔵人:全種類の【望】が揃っていますね・・・どこで買っているのですか?・・・機嫌良さそう・・・

※話を戻して

私:でも【どぶろく】を濾した物が【にごり】ですよね❗️

蔵人:そうですが【どぶろく】は【どぶろく】で【にごり】は【にごり】です。

私:【どぶろく】を拡大解釈すれば【にごり酒】と言えない事も無いですよね❗️

蔵人:【どぶろく】は【どぶろく】で【にごり酒】は【にごり酒】です・・・完璧に私の負けでした・・・おそらく「こいつは酒の事を分かっていないな❗️」って思われてしまった筈です・・・穴があったら入りたい感じでしたが、見回しても私が入れそうな穴は無く、唯一見えたのは私の心の中にポッカリとあいた穴だけでした・・・?

最後に一言
私 :その【どぶろく】を店におくってください・・・

蔵人:冷凍便代金が別途かかりますが良いですか?

私:(小声で)はい・・・完璧に私の敗北でした・・・